新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

アクアリウムを設置しています!【新潟みずほ園様】

Pocket

新潟市西区にある新潟みずほ園様。

昨年20202月からアクアリウムを利用者様が集まるホールに設置させて頂きました。

なかなか外出が難しい中、利用者様の気分転換ツールになればと導入頂いたのですが、

アクアリウムを設置することで、色々な効果があったそうです。

①施設全体の雰囲気が明るくなった。

不思議と生き物がいる空間は明るい雰囲気に包まれることが多いんです。

生き物の癒しのオーラですかね??

水槽の前で皆様が賑やかに水槽を眺めている雰囲気も施設全体を明るくしているのかもしれません。

②職員たちも癒される

日々介護に追われている職員さんたちも利用者様と一緒に椅子に座って水槽を眺めて癒されているそうです。

利用者様と一緒に楽しみながら気持ちをリフレッシュできるので、とっても良い活用をしていただいています。

他にもコミュニケーションツールとして活用頂いたり、ペットとして可愛がって頂いたりと

アクアリウムを最大限に活用頂いています。

毎日違った動きをする熱帯魚だからこそ、色々な魅力があるのかもしれないですね。

取材に協力頂きました新潟みずほ園様ありがとうございました。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です