配偶者が若年認知症になりました。


質問  60才の夫が物忘れが酷く病院に受診したところ、若年性アルツハイマーという診断が降りて

落ち込んでいます。何か良い方法がありましたら、お聞かせ下さい。

 

 

代表の小林です。

ご主人が若年性アルツハイマーということで落ち込んでいるという相談ですね

ご主人自身、「若年性認知症」という言葉を聞いて「今まで出来たことが出来ない」「趣味などを楽しむことが出来ない」

という思いで落ち込んでいるんだと思います。

ご本人が「若年性認知症」に偏見があると閉じこもりになりやすい原因になりますので、自宅でも簡単な仕事例えば

間違えても電話番等をお任せして、出来たら感謝の言葉をかけるのも自分の居場所を見つける方法になると思います。

生活に時間が以前より少しかかると周りがサポートすればお互いに気持ちの良い生活が送れると思います。

 

若年性認知症サポートセンタースワロー

代表  小林 正美

 

 

 

 


About the author

bloger

若年性認知症を発症された方の「仕事仕゛事かしたい」「誰かの役に立ちたい」「まだ出来ることがある」という思いを尊重して、県内の一般企業と福祉福作業所、そして働きたいと考えている若年性認知症の方をサポートし社会参加を目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です