気持ちを前向きに考えましょう。


質問

会議時間を忘れたりすることが多くなり診察を受けたら

軽度認知症ですね。と言われ自信を失っています。

何か良いアドバイスをお願いいたします。

 

回答

代表の小林です

軽度認知障害を思い切って職場やご家族にお話し個性が一つ増えた

思えば良いのではないのでしょうか?

 

貴方は、いろいろな事が出来るし楽しい将来がまっています。

 

職場では、いろいろな考え方をする人がいますので考え方を

変えるのが重要です。

アドラー心理学の言葉で相互関係、相互信頼といえ言葉があります。

相手を高く考えたり、自分を低く考える縦の縦の関係をやめて

横の関係で物事を考えると気持ちが楽になると思います。

若年性認知症サポートセンター スワロー

代表 小林 正美

 


About the author

bloger

若年性認知症を発症された方の「仕事仕゛事かしたい」「誰かの役に立ちたい」「まだ出来ることがある」という思いを尊重して、県内の一般企業と福祉福作業所、そして働きたいと考えている若年性認知症の方をサポートし社会参加を目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です