新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

フットケアで改善事例 ~ 角質肥厚編 ~


80歳代の女性です。

この方は持病があり、つま先歩きになるため、

どうしても指先に負荷がかかってしまいます。

指の裏には魚の目が数カ所できていました。

おまけにむくみもありました。

 

フットケアでの介入当初は、触ることもままならない程

痛がっておられ、ベッドに横になっていることが多く、

痛みからご主人への八つ当たりもしばしばみられ、

要支援状態のご主人も老々介護で疲弊されていらっしゃいました。

 

まずは足浴から始め、気分転換&リラックスしていただき

痛みからくるストレスの軽減。

そしてむくみケアをしながら、じーっくりとコミュニケーション。

様子を見ながら、徐々に角質ケアをしていきました。

 

※怖がっている、嫌がっている、痛がっているような時は

無理してケアはしません。

恐怖感を与えては次からケアができませんからね。

 

足浴は最高のコミュニケーションになりますよ♬

足浴はこちら ⇒ 端午の節句のフットケア

 

2014年11月

IMG01603  IMG01653

↓  ↓ 4ケ月後 肌の色の違いがわかりますか?

2015年2月

IMG_1448  IMG01692

 

角質も柔らかくなり、痛みも軽減されてきました。

足浴は気分転換にもなり、むくみの軽減にも繋がりました。

 

痛みが減ったことで、

よくしゃべり、よく笑うようになりました。

ご主人への八つ当たりも減ってきて、

ご主人もよく笑うようになりました(*^^*)

 

動けるようになり、ご主人任せだった洗濯物を干すことも

できるようになりました!

 

動けるようになることで、生活意欲も増します。

いつまでもご自分の足で歩けるように、

健康寿命を延ばす為にもフットケアは大切です☆

 

 

H28.7.8(金)  新潟市南区家族介護教室

 

H28.9.3(土)  介護サミット

 

フットケア広め隊

訪問介護オードリー  田辺 美枝子


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です