新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

靴の履き方について


皆さん、はじめまして!!

卵かけご飯(TKG)が大好きな
フットケアレンジャーイエローですw

 

今日は靴の履き方についてお話したいと思います。

靴の履き方

 

フットケア的にお勧めの靴は

「歩行を目的とした靴」です!

 

1.先がゆったりしたデザイン

2.こまめに調整が出来るマジックテープやヒモがある靴

3.地面からの衝撃を直接伝えない靴底のしっかりしたもの

をお選びください。

 

先がゆったりしたものでないと、窮屈ですからね。

 

もう一度言います。

 

靴だけに、きゅう「くつ」ですからねw

 

 

…すみません…。

 

そして、靴の履き方ですが。

 

『トントン』と2~3回かかとをつき
かかとと靴のカカト部とぴったり合わせます。

かかとを合わせたら、ひもやマジックを
足の甲を固定するようしっかり締めます。

 

足の甲を固定するように履くと、歩くのがだいぶ楽になりますよ。

 

つまり…

かかとのつぶし履きをしたり、

紐靴がいつもゆるんでたり、

すっぽり履けるからって楽だと思ってませんか?

 

履けるのは楽でも、歩くとなると全然楽じゃありませんからね(泣)

 

そして…

スリ○ポンだのクロ○クスだの、

先のとがったハイヒ○ルだのは、

「足に優しくない靴」といえます。

 

足にとっては苦痛そのものと言っても過言ではありません(怒)

 

 

大事なとこなのでもう一度言います。

 

足にとっては「くつ」うそのものと言っても過言ではありませんw

 

さてと…(汗)

 

四字熟語に

【削足適履】(さくそくてきり)

という言葉があります。

 

本末を取り違えて、無理に物事を行うたとえ。
また、目先のことにとらわれて、根本を考えないたとえ。
大きな足を削り落として、靴に合わせる意から。

 

自分の足のことを考えずに、靴を選んでいませんか?

それって、まさに【削足適履】ですよね。

 

 

足に合わない靴を履きつづけると、

外反母趾になったり、ハンマートゥになったり

アーチがくずれたり、…とにもかくにも

足が可哀想な状態になってしまいますっ!!

 

だからぁ、靴だけにぃ

「足元」からちゃんと見つめ直してくださいねっ!!

 

 

 

 

最後に話は変わりますが…。ネットサーフィンをしていたら
こんなブログがあったので、紹介したいと思いますw

【たなかいご】

面白いと評判らしいので、よかったら読んでくださいね(笑)


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です