新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

新型肺炎⁉コロナウィルス⁉


どうも‼福祉用具オタク、バガボンド・テルこと、徳橋でございます。

不安から発生するデマと、認知症症状がある人の強い思い込みって、似ているって感じた。という内容です。

images (6)

昨日夕方に私が勤めている事業所の職員から、勤務後に高熱で受診した。という連絡がありました。

職員の中に「コロナウィルスだ!」「新型肺炎だ!」と、他の職員に触れ回る人がいる一方で、冷静に「診断されたのか?」と事実かどうかを確認する職員が多かったです。

新型肺炎に対する不安から、

「自分は不安を抱えている」と、周囲へ触れ回る人

「新型肺炎であってほしくない」と、事実を確認し不安を払拭したがる人

どちらも「不安」なのです。

 

認知症のBPSD(周辺症状)の一つとして「妄想(強い思い込み)」があげられていますが、

事実は異なることを言っているかもしれないが、実は「自分は不安を抱えている」と、周囲へ触れ回る

「〇〇であって欲しい」「××であって欲しくない」と、不安を解消したい。不安を払拭したい。と、願望を事実化したいと思い口に出す

やはりどちらも「不安」なのです。

 

認知症症状があるから、認知症症状は無いから、に関係なく人は同じような行動をとる。

なので、認知症症状が有っても無くても対応に大きな違いはないのです。

 

あ、そうそう高熱で受診した職員はインフルエンザでも肺炎でもなく「風邪」だったそうです。

 


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>