新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

「動かないと動けなくなる」って、ホントの事かな?それだけかな?


どうも!福祉用具オタク バガボンド・テルこと徳橋でございます。

images (22)

正しい知識を持って適切に運動(歩くことも)しましょう。という話です。

生活不活発病と言われることもある「廃用性症候群」

していないとできなくなる。

動かないと動けなくなる。は、動物の宿命ともいえます。

が、

この廃用性症候群には、誤用症候群や過用症候群といった「仲間(?)」もいます。

「歩かないと歩けなくなる」からといって背中を丸めたり、若干の前傾姿勢で一生懸命歩いていたりすると、膝関節や

足首、腰などを痛めてしまうこともあるのです。

ダウンロード (6) ダウンロード (7)

廃用性症候群ばかりでなく、誤用症候群や過用症候群にも注意が必要なのです。


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>