新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

まるで「罰ゲーム」みたい


どうも!福祉用具オタク、バガボンド・テルこと徳橋です。

images (21)

私が介護支援専門員として関わっている方が、要介護→要支援になる人や要支援のままで要介護になっていただけない方が多い。というボヤキです。

介護保険の報酬は、要支援者よりも要介護者の方が、同じ要介護者でも要介護1・2よりも要介護3~5の方の方が、多く報酬をもらえます。

ご本人様やご家族様の努力が大半を占めるとは思いますが、少なからず我々「介護サービス事業所」の「頑張り」もあるのではないかと、思うのです。

なのに!なのにですよ!!要介護→要支援になると我々への報酬が「ガクン」って、下がっちゃうのです!!!

罰ゲームみたいに!

要支援の方が多くなると同じ人数を担当していても「売り上げ」が下がってしまい、社内会議で「売り上げ」について言われてしまう。

切ないですね。

適切にケアマネジメントを行わず、自立しやすい環境整備(介護サービス利用含む)を実施せずに要支援の方を要介護へしちゃおうか!?

なんて事も考えちゃいます!

実行することはしませんケド!!

なんちゃって


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>