新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

レジリエンスとは価値観だ!


 img_0377-6.jpg

最近レジリエンスという言葉が流行っています。
レジリエンスがあることが、重要であると言われていますので、スキルマ的に解説したいと思います。
レジリエンスとは『何かストレスがあっても跳ね除ける力、折れない心』という意味っぽいです。
要するに強い心を持つことが仕事や人生を成功に導くってことですね。

 

レジリエンスをどう育てるか、とか、レジリエンスの正体とは、どの本を読んでも明確な答えはありませんが、スキルマ理論では、「レジリエンス=価値観」としています。
価値観があるから、折れない心、跳ね除ける力となるのです。

 

【価値観の作り方】
価値観は、1200回から6000回の繰り返し行動の間に、目的や根拠を学ぶことで、価値観が生まれます。
簡単に言うと、3年くらい働いている間に、根拠や目的の勉強をしろってことです。
3年以内に根拠や目的を学ばないとだいたいあきらめモードになって、学べなくなるので、早めに学ぶことをオススメします。

 

3年以上経験している人はどうなのか?残念ながら学べなかった人たちは、心が折れてますよね。
撥ね退ける力もなくなってるような。
開き直り、という技もありますが、それって心が折れてるから起こる心理ですよね。

 

でもちゃんと救いの手はあるのです。
それは、新しい考え方を手に入れることです。

 

セミナーに行ったり、人と会話したりして、新人時代の気持ちを思い出す、新しい視点に出会うことで、6000回までの新たなカウントが始まります。

 

価値観と正しさは違います。ただし、高い価値観は周りを幸せにします。
教科書的な正しさを価値観と思い込んでいる人はあまり幸せを呼びません。
教科書的ではない、経験から裏付けられる価値観は崩しようがありません。
だから強くいることができるのかも知れません。

 

ただ知識がある、ただ経験が長い、では価値観とは言えません。
知識と経験をつなぎ合わせることです。
実感できるものが価値観なのです。

 

ちなみに会議で意見を言えないのは、価値観がないからです。
黙ってる職員は価値観がないのです。あったとしても、組織の雰囲気に負けてしまうような低い価値観なのです。
だから学ぶ必要があり、経験を積む必要があるのです。
介護現場は体験を積むことはできるので、学び(座学)を求めることが価値観にリンクしやすいです。
価値観は人生においても、仕事においても非常に大きな心の支えとなるのです。

 

レジリエンスとかカッコつけて言わなくていいです。今日からは『価値観』でお願いします(笑)
 
知野吉和
【10月30日福島県郡山市】
かいごの学校IN郡山健康科学専門学校
詳細は↓

About the author

2 thoughts on “レジリエンスとは価値観だ!”

  1. レジリエンスってはじめて知りました。

    地道な積み重ね大切ですよね。

    自分からかえていくところに答えのような
    真実って隠れてると思うのですが
    なかなかうまくいかないところが人生ですよね
    傷付いたり、手放してみだり落ち込んだり…

    テレビに出ている女子アナとかは、華やかでお愛想もお茶のこさいさいでうらやましいです。

    1. ありがとうございます。最近流行っている言葉らしいです。うまくいかなくとも負けないことが大事らしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム