新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

期待感と自己抑制が私を生きづらくさせる


img_8915.jpg
強い期待感と強い自己抑制は生きづらさを強化させてるんだなーっていう話です。

強い期待感があるとどうなるのか。
がっかりすることが多いです。
裏切られたような感覚を持ちます。
だから愚痴が出ます。
あの人は何もしてくれない、わかってくれない、と嘆きます。

そこで期待感を持たないために、自分に禁止をたくさん出します。
期待してはいけない、人を頼ってはいけないと、自分を抑制します。
だからひとりでがんばろう、誰にも相談できない、相談してもしょうがないし。。

正しい生き方ではないですが、そうするしかない人生だったのです。

こういう人たちはネガティブで消極的な印象の方もいますが、逆も多いのです。

どうせ私はこんな人生よ!あはは!
とか
もうやるしかないじゃん!あはは!
とか
あきらめるしかないのよ!あはは!
とか
それは、誰かを責めつつ、自分を傷つける生き方なのです。

過去の家族関係や人間関係からの影響でそうなってしまうのですが、その関係から開放されてもまだその生き方を続けてしまうのは、自分の弱さです。
20歳を過ぎたら自分の責任で生きる、というのは、過去がどうであれ、誰かに支配をされない、ということなのです。

まー難しいですけどね。

こうでなければならない!という自己と他者に対する期待感と自己抑制。
期待感があるから本当はストレスなのに自己抑制で感じないフリをしている生き方。

どうしたもんじゃろのー。うっしっし。

知野吉和

☆今後の予定
7月14日13:30〜小千谷市・惣万佳代子氏講演会
7月29日19:30~〜新潟市ビッグエコー・レクネタ増やします勉強会&懇親会
7月6日13時~東京・スキルマトリクスセミナー&飲み会
8月8日19:30〜上越市民プラザゆるい介護カフェ
9月3日10:00〜東区プラザ・介護サミットIN新潟&懇親会
10月30日10:00〜郡山市・かいごの学校&懇親会

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム