新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

チャンスだらけの介護業界


スケッチ (51)

介護業界、上に立とうと思ったらブルーオーシャン(チャンスがいっぱい)ですよ、という話です。

僕が19歳でこの業界を選んだ理由はコレです。
人の上に立とうとする人がいない、狙えば上に行ける世界だと思ったからです。
約30年前にそれを確信してこの業界に入ったわけですが、いまだに、同じ状況です。
むしろ今の方がよりハードルが低くなったように感じます。

確かに、資格は必要でありますが、どんどん人が辞め、半年持てばベテランと言われ、1年経つ頃には、勤務表が上の方に上がり、2年目でリーダーになるケースもよく聞きます。
リーダーと言ってもほとんど現場と変わらずシフトに入ることがほとんどですが、とにかく上に行こうと思ったら、ほかの業界よりは優しいはずです。
介護業界は給料が少ない、と言われてますが、それは現場です。
気に入らなかったら上にいけばいいのです。
それでも足りなかったらもっと上に行けばいいのです。

いや、それでも私は現場が好きなんです、というならば、給料の良い法人に移ることをお勧めします。

どの業界でもそうですが、その仕事を何年もやったからと言って、リーダーシップやマネージメント能力が高まるわけではありません。

だからと言って、他業種からマネージメントクラスを引き抜くのも問題があります。

まだ専門職としては確立していない介護職を除いて(笑)専門職種が集まる業界は、せめて現場の苦労を理解しておく必要があります。
大きい病院のマネージメントがうまくいかない理由もここです。
現場を知らないエリートが人事をやるからおかしくなるのです。
それは介護業界も同じです。

誰もリーダーシップを教えない、マネージメントも教えない、介護の理論もたいして教えてくれない業界です。
これはある意味大きなチャンスです。
誰も勉強しないんだから、こっそり学べば、必要とされる人材になれるのです。

いやいや、ウチの法人はしっかりやってますよ、とか、そういう反論はいりません。
日本全体がそんな感じですから。(学ばない感じ)

自己流でもうまくいく人もいますが、せっかく今までの先人が築いてきたセオリーがあるんだから、セミナーでもなんでもいいので、学んだらいいのです。
経験の中で気づくこともありますが、しっかりマネージメントを学んでおくほうが、より法人の成長につながるのです。それが近道です。

組織論、マネージメントを学んでないくせにリーダーぶっていばってんじゃねーよ、という話でした。
うっしっし
※ちなみに8月24日13時から北九州市で久しぶりのスキルマトリクスセミナーです。来てね。

知野吉和

◇福岡市 8月23日19時~福福セミナー (満員御礼)
◇北九州市 8月24日13時~スキルマトリクス講座
◇北九州市 8月25日10時~性格は生き方だセミナー
◇茨城県 9月6日18時~リーダー研修(一般参加OK・老健もえぎ野)
◇横浜市 9月9日 介護の学びなおしINよこはま(残席わずか)
★横浜市  9月21日  【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】

★福岡市 9月24日14時~管理者向け人材育成塾(福岡福祉向上委員会)
★神戸  10月3日14時~ 管理者、リーダーのための研修
★大阪府 10月5日 【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月6日 怖い職員をどう乗り越えるか勉強会
★茨城県 10月11日 18時~リーダー研修(一般参加OK・老健もえぎ野)
★福岡市 10月22日14時~管理者向け人材育成塾(福岡福祉向上委員会)

★新潟県 10月30日希望が生まれる介護セミナーIN十日町市(TKG)
★茨城県 11月8日 18時~リーダー研修(一般参加OK・老健もえぎ野)
★山形県 11月10日 つるおか×生き方×スキルセミナーIN鶴岡
◇大阪市 11月16日 介護の学びなおしINおおさか
◇北九州市 12月1日 介護の学びなおしIN北Q
◇高知市 2010年2月16日 介護の学びなおしIN高知(竜馬が生まれたまち記念館)


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム