新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

仕事は向き不向きではない!


スケッチ (50)
仕事に向き不向きがあるのではなくて、8時間以内に自分の心が満たされる時間がどれだけあるか、ということが大事なんですよ、という話です。
新人さんから、『私、介護向いてないんでしょうか』という相談をよく受けます。
結論から言いますと、その職場が楽しくない、居場所がない、ということなんです。
簡単に言いますと、そこの職場での役割がない、人間関係がつまらない、ということなんです。
居場所とは役割と人間関係に大きく影響するものです。
仕事は、同じ業種だからと言って、同じ作業、同じ関係性ではありません。
そして、我々も、同じことをしていて、何が楽しいか、ということはそれぞれ違います。
介護の仕事の楽しさを聞くと、
今のスタッフといると楽しい、とか
自分の介護技術がレベルアップすることが楽しい、とか
利用者とかかわらないで、雑用したり、リネン交換してる時が楽しいとか
認知症の方との関わりが楽しい、とか
むしろ、リーダーとして仕切ってると楽しい、とか
とにかく同じ一日を過ごしている介護職員に聞いても、楽しく感じるポイントは様々なのです。
知識を深めることが楽しかったり、むしろ、生活のための仕事をしているだけで、帰ってからの方が生きがいだったり。
様々なのです。
やっていることと、楽しく感じるポイントは全く違います。
ちなみに私が19歳で介護業界に興味を持ったポイントは、『消極的で顔色伺いが多いから、簡単に上に上がれるチャーンス!!』です。
自分が楽しいと思えるポイントがどこなのか、ということは、いろいろ試してみないとわかないことですし、若いうちにわかったからと言って、人生が楽になるわけでもありません。
むしろ、自分の好きなことがわからないまま、がむしゃらに仕事をする時期があった方が、その後の人生を支えることにもなります。
失敗しない、後悔しない人生を歩もうとすればするほど、失敗と後悔の人生になります。
『もしかして向いてないかも』とあっさり離れるのでなくて、ちょっと自分を試して、何がつまんないのか、ということをじっくり探ったらいいと思います。
自分が何に喜ぶのか、苦しみの中から見つかることも多いのです。
あきらめずに、くらいついていただきたいものです。
私を悩ませる環境に問題があるんじゃ!と強気に行け!
うっしっし
知野吉和
◇福岡市 8月23日19時~福福セミナー (満員御礼)
◇福岡県 北九州市 8月24日13時~スキルマトリクス講座
◇福岡県 北九州市 8月25日10時~性格は生き方だセミナー
◇茨城県 9月6日18時~たぶん一般参加OKの研修
◇横浜市 9月9日 介護の学びなおしINよこはま(残席わずか)
★横浜市  9月12日  【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★福岡市 9月24日14時~管理者向け人材育成塾(福岡福祉向上委員会)
★神戸  10月3日13時30分~ 管理者、リーダーのための研修
★大阪府 10月5日 【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月6日 怖い職員をどう乗り越えるか勉強会
★茨城県 10月11日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★福岡市 10月22日14時~管理者向け人材育成塾(福岡福祉向上委員会)
★新潟県十日町市 10月30日希望が生まれる介護セミナーIN十日町市(TKG)
★茨城県 11月8日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★山形県 11月10日 鶴岡セミナー(企画中)
◇大阪 11月16日 介護の学びなおしINおおさか
◇北九州市 12月1日 介護の学びなおしIN北Q
◇高知市 2010年2月16日 介護の学びなおしIN高知(竜馬が生まれたまち記念館)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム