新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ふてくされには面談しかない!


9BFB7688-8D41-43D2-A84E-1A02588EE99E

ふてくされ職員には面談するしかないよ、という話です。

仕事がどうであれ、人がいなくとも、業務が忙しくとも、態度はよくしたいものです。

チームワークを乱す、ふてくされ職員がいます。
何があっても気に入らないのです。
人が足りないのに、新人が入ると辞めさせます。
業務の効率をよくするための業務改善を拒否します。
上司の良かれと思うこともつぶします。
利用者を不穏にさせるのがうまいです。
そして、さらに業務を増やします。
挨拶しない、会議に参加しない、ルールはなるべく守りません。

自分の何に問題があるのか、自分がチームワークを乱している自覚がありません。
よくある話が、研修を通して、学んでもらい、気づいてもらおう、というパターンです。

残念ながら、ふてくされ職員は、自覚がないので、自分のこととは気づきません。

最後の手段でもあり、最初の手段は、1対1の面談がおすすめです。
どうしたらいいかわからない、とか、怖い、とか、いろいろ聞きますが、とにかくやってみることです。

ふてくされ職員は、いつからふてくされたのか?
何があってふてくされたのか?
そんな自分をどう思っているのか?

聞いてみてください。
100%プライベートの問題ですから!!
うっしっし

知野吉和

◇新潟市東区プラザ 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月24日~25日 ちの塾合宿で自己分析
◇茨城県 9月6日18時~たぶん一般参加OKの研修
◇横浜市 9月9日 介護の学びなおしINよこはま(残席わずか)
★横浜市    9月12日  【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★神戸  10月3日13時30分~ 管理者、リーダーのための研修
★大阪府 10月5日 【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月6日 怖い職員をどう乗り越えるか勉強会
★茨城県 10月11日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★茨城県 11月8日 18時~たぶん一般参加OKの研修
★山形県 11月10日 鶴岡セミナー(企画中)
◇大阪 11月16日 介護の学びなおしINおおさか
◇北九州市 12月1日 介護の学びなおしIN北Q
◇高知市 2010年2月16日 介護の学びなおしIN高知(竜馬が生まれたまち記念館)

https://peraichi.com/landing_pages/view/mxvyu


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム