新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

誰が責任取ると思ってるの?と言って変化させない人


1E362318-D65E-446C-BFA3-603BB2853178
誰も責任なんか取れねーよ、という話です。
 
ある介護職員さんから聞いた話です。
・天気が良いからみんなでドライブに行きたい
・家族が差し入れを持ってきた
・お風呂にアロマを入れよう
・フットケアがやりたい
・歩けるんだから一般浴にしよう
 
と、前向きな話をすると、必ず阻止してくる人がいます。
要するに、現状を変えたくない、めんどくさい、とかいろいろありますが
『誰が責任を取ると思ってるの?』という人がいます。
パートや派遣社員の提案だったりすると、正社員が言ったり
現場のスタッフが言うと、リーダーが言ってきたり
仕事というのは、チャレンジしてこそ、質が上がるものです。
チャレンジしないのは衰退しかないです。
『なんかあったら誰が責任取るの?』のセリフは、衰退への道です。
しかも、責任とは、経営者以外、誰も責任は取れないのです。
経営者とは、法人の代表のことです。
たかがリーダーや施設長ごときが言うセリフではないのです。
経営者しか言えないセリフですよ
仕事をしたくない人は、『責任』という言葉を使って現場のモチベーションを下げておけば、変化が起きないので、めんどくさいことをしなくていいので、これで安泰なのです。
チャレンジしない組織は絶対死ぬ!
うっしっし
知野吉和
◇新潟市東区プラザ 7月5日19時~ 劣等感とどう向き合うか?(1000円)
◇新潟市東区プラザ 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月24日~25日 ちの塾合宿で自己分析
◇横浜市 9月9日 介護の学びなおしINよこはま(残席わずか)
★東京都 9月12日  【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月5日 【管理者・リーダーのためのマネジメント必須講座】
★大阪府 10月6日 怖い職員をどう乗り越えるか勉強会
★山形県 11月10日 鶴岡セミナー(企画中)
◇大阪 11月16日 介護の学びなおしINおおさか
◇北九州市 12月1日 介護の学びなおしIN北Q
◇高知市 2010年2月16日 介護の学びなおしIN高知(竜馬が生まれたまち記念館)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム