新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

その問題は本当に問題なのか?


スケッチ (28)
問題にしてもしょうがないことを問題にしてるかもね、という話です。
人がいない
利用者が暴れる
業務が回らない
あれがない、これがない
危険があるあ
家族からのクレームが怖い
施設長が怖い
責任問題になる
などなど、現場にはいろいろと困った問題があります。
でももしかしたら、本当の問題は違うところにあるのかもしれない
または、問題にすることじゃないのかも、と思うことがあります。
人がいないことで何が問題なのか
どこに問題があるのか
人じゃなくてもいいのじゃないのか
人がいたところで本当に問題が解決するのか?
施設長が怖いことの何が問題なのか
施設長が優しくなれば問題はなくなるのか?
最終的にはおまえのやる気の問題じゃ、ということになりそうですが
そう言われないために、問題の本質をもっとよく考える必要があると思います。
問題解決の方法があったとしたら、それを実行できる自分なのか?
アイデアがあっても、行動できなければ、本当の犯人はおまえじゃ!
うっしっし
知野吉和
~今後の予定~
◇新潟市青陵大学 3月23日『介護と音楽のまなびや』13時~4500円
◇新潟市東区プラザ 3月26日『介護の学び直し』9時30分~3500円
◇福岡県 福岡市内 4月17日19時 福岡福祉向上委員会
◇福岡県 福岡市内 4月18日18時 面談スキルアップセミナー
◇福岡県 北九州市 4月20日18時~つなぐデイサービスセンター様
◇福岡県 北九州市 4月21日11時~教え方、教えます講座
◇山形県鶴岡市 4月27日13時~コミュニケーションを考える講座1,000円
◇新潟市北区浜松 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月28日~29日 ちの塾合宿で自己分析
◇新潟県十日町市 10月25日 きぼうまTKG
◇大阪 11月16日 介護の学び直しINおおさか

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム