新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

面接は約束する場所です


E8FDF3DB-CD94-4D42-9748-E40E320D83BA
面接は教育ですよ、という話です。

 

人材が見抜けない。
面接では印象良かったのに、入れてみたらハズレだった。
前の施設では評判良かったのに、ウチに来たらダメになった。
どういう面接をしたらいいかわからない。

いろいろとありますが、僕は面接とは、最初の約束の場だと思っています。
要するに、
ちゃんとまじめに主体的に、前向きに、愚痴を言わず、誰かを不安にさせることなく、他のスタッフと仲良くして、研修や会議にも参加して、職場の全体のため、自分のために、仕事をする約束ができますか?
ということを約束させる場だと思うんです。
そのための仕事であるべきだし、組織(会社)もそれに応えていく、これが経営なのだと思います。

まずいのは
いやー、ウチ、人がいないんで、とにかく来てくれたらいいから、ところでいつから来れます?
みたいな、ただの補充要員では、就職を考えている人にとっては、『誰でもいいんじゃん』と最初からやる気もなくなります。

または
あなたの介護観、よくわかります。それでいきましょう!と言っておいて、結局違うじゃん、というのもダメですよね。

面接は約束の場であり、それは、お互いなんです。
ちゃんと仕事をする約束をする代わりに、こちらも経営者として、あなたを守ります。
ということが大事なんじゃないでしょうかね。

逆にちゃんとそれを約束しておくと、約束を破られた時に、こちらもちゃんと言えますからね。
『面接のときに約束したでしょ~~!!』と。
場を荒らす職員に後出しじゃんけんしてもダメよ、という話でした。

人材を見抜けないことが問題なのではなく、コンセプトを持たない経営に問題があるのです。
うっしっし

~今後の予定~
◇新潟市青陵大学 3月23日『介護と音楽のまなびや』13時~4500円
◇新潟市東区プラザ 3月26日『介護の学び直し』9時30分~3500円

◇福岡県 福岡市内 4月17日19時 福岡福祉向上委員会
◇福岡県 福岡市内 4月18日18時 面談スキルアップセミナー
◇福岡県 北九州市 4月20日18時~つなぐデイサービスセンター様
◇福岡県 北九州市 4月21日11時~教え方、教えます講座
◇山形県鶴岡市 4月27日13時~コミュニケーションを考える講座1,000円
◇新潟市北区浜松 7月13日 ケアプランに活かすリハビリとコミュニケーション
◇福岡県 北九州市 8月28日~29日 ちの塾合宿で自己分析
◇新潟県十日町市 10月25日 きぼうまTKG
◇大阪 11月16日 介護の学び直しINおおさか

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム