新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

声のでかいおばちゃんが怖いのはママが怖いからだ!


スケッチ (12)

男性のリーダー、管理者が、おばちゃんに何も言えないのはママが怖いからなのだ、という話です。

先日のブログ、『パートのおばちゃんが怖い正社員』が意外に共感を得られまして、その第2弾です。

だいたい、リーダーとか主任とか管理者は男性です。
だいたい、介護現場で問題になるのは、おばちゃんです。だいたいですからね。

だいたいの管理者、リーダーは問題を起こすおばちゃんには、はっきり注意ができません。

だいたい、そういう施設は部下が不満を持っています。
だいたい、やる気のある職員から辞めていきます。

人がいなくなって、ようやく管理者は慌てます。
誰かいい人いないかと。
人が増えたらちゃんとした体制が整えられるのに、と言います。

ちゃんとした体制をしなかったから人がいなくなるのです。
もっと早くから取り組んでいけばよかったのに。

この草食系主任、草食系リーダー、草食系男子が組織を壊すのです。
声のでかいおばちゃんにも問題がありますが、それを許す草食系経営も悪い。
組織に役に立たないYESマンとか、草食系を役職につけるところから間違ってます。

話は戻りますが、男性スタッフがおばちゃんに何も言えなくなるのは、ママが怖いからです。

ママが怖い、とは。
ママを怒らせると面倒だ
ママを悲しませたくない
ママに何も言えない

という親子関係のコミュニケーションのクセを仕事場で出しているのです。

親子関係という一番身近なコミュニケーションでビビってる人が社会に出てビシッとやれるはずはないのです。

この話をすると『いやー、僕はちゃんとママにははっきり言ってますし、親なんか怖くないっすよ』
というのは、だいたいニセモノです。
そうじゃないというならば、職場のおばちゃんにビシッと注意してみれや!証拠を見せろ!

うっしっし

知野吉和

☆上越市 4月20日18時30分~上越市民プラザ『介護を良くするフレームワーク講座』1000円

☆横浜市 4月28日10時~ウィリング横浜(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
https://www.tsuusho.com/

☆東京都 4月29日13時~スキルマトリクス研修@変わる!介護。3000円

★茨城県 5月9日18時から新人育成の勉強会。エールさん主催。2500円

☆福岡市 5月21日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円

☆大阪市 5月23日、24日 13時~(二日間)MHPリーダーシップトレーニング。29800円。
https://www.m-h-p.co.jp/

☆大阪市 6月16日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円

☆新潟市 7月17日19時~ケアマネ、介護福祉士試験を挑戦する人のための学び方講座2000円


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム