新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

パートのおばちゃんが怖い、という介護職員


スケッチ (10)なぜかパートのおばちゃんが施設長より偉くなる、という仕組みのお話です。

介護施設の中で見てきたことなのですが

・入浴の時間中にお風呂場の前を通るとパートのおばちゃんに怒られる
・パートのおばちゃんが帰る前に洗濯物を出さないと怒られる
・とにかく業務で決まったことには従わない

という怖いおばちゃんパートがいたり、逆に、介護職員さんのために、いろんな雑用を進んでやってくれたり、なくてはならない存在のパートさんもいたりますが、今回は怖いパートのおばちゃんが、なぜそうなるか、という話です。

これは、雇うまでの流れに問題があると思っています。

正社員の場合は、ハローワーク→履歴書作成→面接→採用通知→辞令交付とかの事務手続き→新人育成期間という流れで組織に下から馴染んでいきます。
ところがパートのおばちゃんの場合は、介護業務が忙しい→施設長が『雑用でいいから』と近所のおばちゃんを連れてくる→なんの育成も儀式もなく現場に自己流で雑用を行う→自分のペースとルールができる。私は施設長に雇われたから、というアイデンティティができるのです。

入浴介助をパートさんがやる、という施設を見たことがありますが、パートさんは会議にも、研修にも出なくていい、ということになっていて、ボディメカニクスも知らない、身体の観察も報告もない状況でした。
要するに介護は誰でもできる、という認識の施設なんでしょうね。

社員とパートの問題が上がると、介護職員はリーダー→主任、施設長の順に情報が回るのですが、パートのおばちゃんは、直接施設長に掛け合います。
施設長はパートのおばちゃんには嫁が世話になっているのか、なんだかわかんないけど、気を使っているので、組織のルールとは違うところにいるのです。

だから誰も手が付けられない状態になって、いつの間にか、介護の業務がパートのおばちゃん中心に回るということになるのです。

もう一つは、人員が不足しているところでは、日中はパートさん、夜勤を正社員が行うケースでは、いちばん情報を把握しているのはパートさん、というケースもあり、正社員が利用者さんの情報をパートさんに聞く、という逆転現象もあります。
どっちが偉い、というわけではないけど、どちらのケースの共通した問題は、何も決められなくなる、ということです。

 

『介護』という仕事が誰にでもできない素晴らしい仕事なのだ、というならば、パート社員を雇う時も、いい人を選びましょうね、という話です。
うっしっし

知野吉和

☆上越市 4月20日18時30分~上越市民プラザ『介護を良くするフレームワーク講座』1000円
☆横浜市 4月28日10時~ウィリング横浜(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
https://www.tsuusho.com/
☆東京都 4月29日13時~スキルマトリクス研修@変わる!介護。3000円
☆福岡市 5月21日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
☆大阪市 5月23日、24日 13時~(二日間)MHPリーダーシップトレーニング。29800円。
https://www.m-h-p.co.jp/
☆大阪市 6月16日10時~(会場調整中)(山下総司先生と)仕組みづくり研修8000円
☆新潟市 7月17日19時~ケアマネ、介護福祉士試験を挑戦する人のための学び方講座2000円


About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

こまち介護転職 無料申込みフォーム