新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

チームの心を繋ごうとする前に自分の心を整えよう

Pocket

本当はこうしたほうがいいと思っているのに

自分が正しいと思っている意見を言わない。

いいえ、言えない。つまり言う勇気がない。

あるいは、一旦言ってみるもののすぐ引っ込めてしまう。

相手の意見に迎合してしまう。

あなたにもそんな経験がありませんか?

どうせ言ったって無駄!

私の云うことなんて通るはずがない!

きっと誰かが言ってくれるだろう!

あの人が言うことなら直ぐに通るのに・・・

 

こんなことが日常的にまかり通っている

そんな職場のあるある体験ありませんか?

 

理想はあるのに、言える雰囲気じゃなかったり

必ず誰か足を引っ張るような反論にへこんだり

直ぐに諦めの境地になってしまったり

人の顔色ばかり伺ってしまい

強い口調の人に同調してしまったり・・・

私はこう考えますと言えないことの繰り返し。

 

転職を繰り返してみるものの

今度こそはと思っても

しばらくするとまた同じ繰り返し

 

どこに行っても変わらないなぁ~

どうして行く先々こうなんだろう~

なんて思ったことはありませんか?

 

何を隠そう この私もそんなことを

感じていた一人でした。。。

 

でも、それは本当にそうなのでしょうか?

 

 

自分の意見を伝えることで誰かに反論されたり

攻撃されることを恐れていたりしませんか?

みんなの前で恥をかきたくない

傷きたくないということはありませんか?

自分が意見を言うことは反論になり

相手から嫌われるのではないかと

恐れていたりしてはいませんか?

 

自分に自信がないから・・・

文献や資料を探して調べ、

それが正しいと分っているのに

自分が正しいと思うことを言えないって・・・

どういうことなんでしょうか?

思い当たることはありませんか?

 

しかも、正しさを伝えたにもかかわらず

周りへの影響力が伴わないということがあったり

どうして、このようなことが起こるのでしょうか?

 

みんなから嫌われたくない😢

そんなふうに思っているあなたはいませんか?

 

無能だ!

役立たずだ!

影で笑われることを恐れてはいませんか?

 

何があなたをそんなふうにさせるのかを

深く考え抜いたことはありますか?

 

 

そうなるまでの背景には様々な過去の

出来事の蓄積があったわけですが、

あなたが無能だとか、

何を言っても認めてもらえないとか、

あなたに影響力がないという

間違った思い込みをさせた

過去の失敗体験や蓄積があり、

残念なことに、誰よりもそのことを信じたのが、

実はあなた自身だったということなのです!!!

 

伝わりますか?

これとっても大事なことです。

伝わってほしいですね。。。

 

 

ある日 氣が付いたのです!

 

どんなに頑張っても

どんなに真摯に向き合って

どんなに正しさを追求しても

伝わらない人がいるってことを。。。

 

以前の私はまさしく八方美人(^^;

イエスマン!

誰からも好かれようと努力し

誰からも嫌われないように

人の顔色ばかり伺って

まったく自分を見失っていました。

 

 

自分が何が好きで、何が嫌いか、

どんなことをしている時が楽しくて

どんなことをされたら嫌な気持ちになるのかを

言語化することさえ出来なかったくらいですから(^^;

 

 

悲しいかなどれだけ嫌われないように努力しようと

周りの気持ちを汲み取って我慢しようとも

嫌う人は嫌う訳だし、いいえむしろ嫌われてる?

 

じゃなくて、

そもそもどうでもいい人にしか

思われていなかったという自信さえあります(^^;

 

そもそも262の法則の存在をしらなくて・・・

 

その法則とは、10人いても、100人いても、

2割の人に嫌われる、もしくは邪魔される。

逆にどんなに我が道を進もうとも

2割の人は応援・支持してくれるという法則

この法則を知ってからクヨクヨ悩んだり、

考えたりするのは止めようと思うようになりました。

 

 

中位6割の人達の中には、

組織あるいはコミュニティの中で

自分の立ち位置や役割を理解出来ないことから

持ち合わせている素晴らしい能力を発揮できない人がいます。

 

なんて勿体ないことでしょうか?

 

ひょっとしてあなたは、

その6割のグループのひとりではありませんか?

 

どれだけ周りに嫌われたっていいのです!

 

そんなふうになかなか心から思える勇気が

湧いてこないことも勿論知っています。

 

けれどもあえてもう一度、言わせてください。

 

どれだけ周りに嫌われたって構わない!

 

そんなふうに一度 腹をくくってみてください!

 

不思議なことに、その予想は見事に裏切られますヨ!

 

あなたを嫌う人は、それがどんなに正しいことでも

間違っていたことであったとしても、

あなたを「嫌う」ことに変わりはありません!

そして、逆もまた然りで、

どんなに間違っていたり、失敗したとしても、

あなたを好きな人はたとえどんなあなたでも

あなたのことを好きでいてくれるのです♥

 

自分の心がぶれない!!!

 

その覚悟さえできていれば何も恐れるものはありません。

 

あなたはあなたの理想を

あなたはあなたの正しさを

あなたはあなたの理念を

あなたはあなたの信念を

あなたはあなたの在り方を

貫き通すことをお薦めします。

 

 

ただ、淡々と。

日常の仕事をコツコツと

積み重ねていくことでしか

人の信用・信頼・実績も

積み重ねていけないのですから。。。

 

 

自分自身と調和していくと

不思議なことに周りの人達や

周りの世界とも調和していきます。

もし、調和しないというのなら、

もしかしたら何かが違っているのかもしれません。

もう一度、原点に戻ってみることをお薦めします。

 

仕事をしている時間が一番長いのだから

その時間がつまらなかったり

いいかげんにしていては

とても勿体ないと思います。

 

ちょうどいい加減はお勧めしていますけどネ(^_-)

 

肩肘張らず、ただ淡々と

自分ができることを

そして、日々ほんの少しの+αの志を

エッセンスしていけばいいのかな?(*^w^*)

なんて思うこの頃なのです🎶

 

ふっと呟きたくなりました。

ちょっと長め目の呟きになりましたが、

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です