新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

問題は次のステージに行くためのギフト

Pocket

外側から どんなに幸せそうに見える人でも

問題や悩みのない人なんていないと思いませんか?

 

悩みや問題が解決した直後から

また新しい問題や悩みが出てくるし、

今の自分にとって

優先順位の高い悩みや問題が

日常生活と共に

常に自分の中に

共存しているのではないでしょうか?

 

看護師になりたての数年間は

ただただ我武者羅に働いていました。

それまでの会社員時代

フリーター時代

プー太郎時代(死語?)

主婦業を経て

人生のターニングポイントになった

30代半ばの人生ワースト5に入る程の

ある最悪な出来事があったおかげで、

その後にも起こった最悪な出来事のおかげで

現在の私が存在しています。

 

 

不思議ですよね?

人生で最悪とも思える出来事が

あったお陰様で現在の私が居るって・・

 

あなたはいかがですか?

 

良かったことも勿論

良き思い出としてあるのですが、

それが、後の自分の人生を大きく変えるほどの

大きな出来事にはなっているでしょうか?

 

ホント不思議なものですね(^^)

 

 

私達はとかく人との比較をしながら

「あの人はあんなに凄いのに自分ってなんて駄目なんだろう」

「あの人ばっかり上手くいって私ばっかりいつも損な役目」

こんなことを思ったこと、誰にもあるのではないでしょうか?

 

実際のところ、私に起こっていた出来事から

紹介してみますね。

 

あるディーサービスで勤務していた時、

朝、出勤すると同時に(当時は9時)

お客様が次々に到着されます。

看護師の仕事は検温して

当日内服するお薬の確認とセットを済ませ

早々に入浴介助をおこなうことでした。

小人数のディーサービスでしたので

日中勤務している職員も3~4名でした。。。

 

限られた人員の中で薬セットの作業に入っても

お客様の中には、直ぐに帰宅欲求がでて

動き回る方やトイレ誘導、あれやこれや

対応していると薬セットがなかなか

終わらないこともよくありました。

そんな時でも、本来であればどんど構えて集中し、

仕事を全う出来ない私の悪い癖がありました。

ついつい自分が動かなければ・・・

一緒に働いている人に申し訳ない・・・

頼まれた訳でもないのに

本来の仕事を横に置いて

ついついお客様の対応をおこなっていました。

 

お迎えが終わって戻ってきたリーダーの表情が曇り

「まだ終わっていないんですか?」

「ここいいですから薬やってください」

あぁ、また注意されちゃったな。゚(゚´Д`゚)゚。

・・と、心の中で自己嫌悪しながらも

その言葉が相手から出てくるまで

自分の仕事に集中することを

自分に許可することが出来ませんでした。

 

かっこよく言えば、それが相手の為、

みんなのためになっている!

しかも、そんなことを頼まれたわけでもないのに

行動している私っていい人、心配りのできる人。

そんな勘違い、思い込みをしていました。

 

そんな私とは対照的に

私が動き回る理由のひとつには

聞こえていない見えていないかのように

自分の仕事に集中しているかのように見せながら

ゆっくりお茶を飲んでいたりする職員もいて・・・

今にして思えばホントに恥ずかしい事ですが

『一緒に手伝ってもらえませんか?』

というひと言が言えませんでした😢

 

そのくせ、要領が悪い私は、いつも休んだ直後や

ホッと出来た瞬間を上司に見られたりして、

それとは対照的に、大変な時には自分の事に集中していた

同僚は大抵良い評価をもらえる場面を見てもらえていたのです。

なんで私はいつもこうなんだろう~と。゚(゚´Д`゚)゚。

自分を責めてまた撃沈するという繰り返しでした。

 

目の前で動き回り、様々な要求を出す

お客様にも、一緒に働く職員に対しても

相手の気持ちを勝手に深読みしてしまうし、

自分がどう見られるのか?ということに

意識が向いていて、職員一丸となって協力して

業務を遂行するという認識に欠けていたのだと思います。

 

散々 動き回って働いているときには

誰も(特に上司)見ていないのに、

ようやく仕事が一段落して腰を下ろしたときや

お茶を一杯飲もうとした時に限って

上司が見回りにきたりして・・・(^^;

 

その時のバツが悪いという気持ちは

今でもあることなので、

どうして、私ってこうタイミングが

悪いんだろう~

どうせなら、良い接客をしているときや

頑張って働いてる姿を見てもらえたら

嬉しいし評価してもらえたら嬉しいのに♡

 

そんな自分←が常に隣り合わせでいます!

 

別に、水分補給することが

禁じられている訳でもないのに。

PC業務でも座っていることに

罪悪感さえ覚えることがあります。。。

自分に許可出来ない事は

人に対しても時に攻撃的に

なってしまうことがあります。。。

 

そんな自分の癖にも最近ようやく氣がついて、

直ぐに自分の気持ちを切り替えるように

いろいろ取り組んでいます。

 

外側に見えていた人からジャッジされる私!

実は自分自身でいつも自分をジャッジしていたんですね(^^;

外側に見えていた問題は自分を映してくれる鏡の法則!

投影によって拡大して見せてくれていたことに

ようやく氣づけるようになりました。

 

 

問題から目を逸らしたり

いつまでも誰かのせいにしていては

何も解決しないどころかむしろ大きくなります!

 

いつも、お伝えしていることですが

生きている限り『問題はなくなりません!!!』

むしろ、問題の大きさや形は大きく変形して

より複雑なものが襲いかかって来るようになりました(~_~;)

 

でも、忘れないでくださいネ(^^)

その問題や悩みを作った人は何を隠そう!

【自分自身】

そうあなた自身なんですよ!!!

 

テスト問題を作った先生は初めから答えを知っています。

それと同じように、問題や悩みを作った

あなた自身にしか、その悩みや問題解決は出来ないのです!

人を頼りすぎて依存し過ぎては堂々巡りで

問題の糸は余計絡まってしまいます。

外側に意識を向けすぎるのも良くありません。

 

悩みが深ければ深いほど、

問題が大きければ大きいほど、

複雑であればあるほど、

問題解決した向こう側に見える景色は壮大です\(^0^)/

 

 

勿論、その渦中にどっぷりと

浸かっている時には

とてもじゃありませんが

そんな余裕のある気持ちにはなれません!

 

だから、光に向かうために誘導してくれる

一緒に働く職員だったり、友人、家族、

導き手を選択することはとても重要なことだと思います☆彡

 

もしも、今そんな問題の渦中にいる方がいたら

この言葉を受け取ってほしいと思います♡

 

『大丈夫・大丈夫!』

『その悩み・問題からは必ず良い導きがあります♡』

『超えた先に見える景色を描いてみませんか?』

 

今日でR3年度が終わります。

明日からR4年度が始まりますね。

気持ちも新たにリスタート(^人^)

♥よろしく お願い致します♥

 

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です