新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分が何を感じているのかを大事にしましょう~♥

Pocket

歳を重ね、いろんな経験をして、

少しずつ生き方上手になるのが一般的だと思いますが、

けして問題がなくなるわけではありません。

「自分のことをすべて知っていますか?」

と聞かれて「知っています」と答えられますか?

更に、対人関係において、

「自己コントロールができていますか?」と言われたら・・・

『できている』と自信を持って言えますか?

 

 

誰しも自分の心に余裕があって幸せなときには

他人の気持ちに寄添うこともできるし

他人の幸せを素直に喜ぶことができます。

自分が悲しみに打ちひしがれているときには

「どうしてわたしだけがこんな目に遭わなければいけないの?」

と悲しみに視点を当てて膨らませてしまいますね😢

 

 

「他人の不幸は蜜の味」そんなことわざがあるように

時に人は残酷になったりしますね。。。

大多数の人達がこのような気持ちを

ちらっとでも感じた経験があるのではないでしょうか?

 

だから・・ゴシップ情報が売れる

マスコミという職業企業が

いつまでも無くならない・・・

むしろ最近はマスコミによって

根も葉もない情報を流されたり

根拠も裏付けも取らないまま

原因を決定付けて報道し、

重大な誤解を招くこともしばし見られたり

真実とは ほど遠い情報を真に受けて取ってしまう

私達大衆こそが一番の原因だったりします。

どちらが良いとか悪いという問題ではなくて・・

 

 

他人の不幸を見て自分はまだましだからと

ほっとしたり・・

愉快になったりしたときには

自分の幸せを見つけていないのかも。。。

 

「自分に幸せなことなんか何も無い!」

そんな風に考えている方はいらっしゃいませんか?

何を隠そう かつての私がそうでした・・・(^^;

 

『そんなことはありません!』

自分の目の前にある当たり前にある幸せに

まったく氣づかないで生きていただけなのです。

 

朝、目が覚めて今日一日を生きられる幸せ。

目が見えて、耳が聞こえて、

風に乗って季節を感じる自然の匂いや

おいしい食べ物の匂いを感じられる幸せ。

口から食べ物や飲み物を頂ける幸せ。

言葉を話せて、話しを聞いてもらえる幸せ。

自分の手でものを掴める幸せ。

車を運転して自由に行動できる幸せ。

足があり歩ける走れる後にだって行ける幸せ

食べるものがある幸せ。

住むところがある幸せ。

働く職場がある幸せ。

一緒に働く仲間がいる幸せ。

・・・・・数え切れないほどの幸せに包まれていたことに

全く意識を向けずに生きてきたのです。

 

足りないもの満たされていないもの

手に入らないもの自分の力では

どうにもならない現実に視点が固定され

身動きできない! 自分は不幸だ!

と嘆き悲しみ苦しむ自分のことを・・・

 

見えていますか?

 

氣付いていますか?

 

 

「すべての不幸は未来の踏み台に過ぎない」

アメリカ  ソローの言葉(作家・思想家・詩人)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%BC

 

 

痛くて苦しい不幸のどん底にいるときは

明るい未来なんてまるで信じられないし

描いてと頭で理解していても

思い通りになんてできないですよね?

 

一見先の見えない不幸に見える

今の現実は必ず過ぎ去るものです。

必ず新しい未来に繋がると言うことが

様々な体験から私なりに学ぶことができました。

 

 

どんなに今が不幸に見えたとしても

目の前のことを 淡々と できることを

できる範囲で無理せずやってみましょう。

できることから小さな一歩をゆっくりゆっくりと。

 

 

自分の固定観念に縛られて

自分で自分を苦しめている!

ということがあるのかもしれません。

 

時には人の言うことに耳を傾けることは

自分を捨てるのではなく、自分を更新すること。

そんな考え方の変換をしてみてはいかがでしょか?

 

ほんの小さな氣づきから、

自分の概念に風穴を開けることができ、

気持ちが少し軽くなるかもしれませんよ♡

 

自分の中の頑な部分に意識向け続けて

どうにもならない現実に視点を当てて、

自己卑下したり ネガティブ感情を

わざわざ感じていることしていませんか?

 

感じる気持ちを否定することなく

嫌な感情に蓋をすることなく、

優しく自分の気持ちを受け止めてあげましょう。

こころしなやかに柔らかくして

どんな時にも自分を責めることは止めましょう。

 

たったひとりのあなたです。

あなたがあなたでいることを

しっかり受け止め認めてあげましょう。

心の耳を澄ませてよ~く聴いてみて

自分が何を感じているのかを大事にしていきましょう♥

 

 

2021年もあと11日・・・

どんなあなたの姿で今年を締めくくりますか?

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です