新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

そんなあなたに私もなりたい

Pocket

問題も悩みもなくなりません!

嫌いな人や苦手な人も

おそらく全く0にはならないでしょう~

 

ただ、昨日の自分より少しづつ

見方を変えられたり

解釈を変えられたり

思い込みを変えることができたなら

毎日少しづつ少しづつ生きることが

楽になっていくのではないでしょうか?

 

そんな生きやすくなるためのヒントになればと思います♡

 

目の前に映る現実 実はそれ

既にそれまで自分が考えてきた

思い込みだったり

今あなたはその場所にいるんだよ!

と見せてくれているだけ。

実はもう既に過去のことなんです。。。

 

だから日々 自分が考えていることって大事なんですよ!

【思考は実現化する】です。

 

 

自分の思考には氣をつけましょう~

そして相手の言動に一喜一憂しないこと!

くれぐれもむやみやたらに振り回されたり

いちいち大袈裟に反応しないこと!

 

間違ってもこんなふうに言ってはいけません!

 

『どうして いっつも私ばっかり・・・

こんな目に遭うの?』

『どうして いっつも私ばっかり・・・

言いたいことをいうと叱られるの?』

たまに勇気を出して

自分の素直な気持ちを言うと

『我が儘だ』とか『自分勝手だ』とか

『お姉ちゃんなんだから我慢しろ!』

『みんながお前の真似をする!』

これ、子供の頃に私が親から言われた言葉。(^^;

 

 

いつも、弟や妹ばかり可愛がられて見えたし

二人は叱られることも無かったように見えていました。

事実が果たしてそうだったのか・・

今となっては確認のしようがありませんが。。。

 

とにかく自分ばかり損していたように感じて、

自分ばかり駄目だしされていたように記憶しています。

悲しみや悔しさや時には怒りも感じて

嫉妬して・・・ひねくれて・・・(^^;

 

思い出す度、嫌な感情が

出来事に付いてくるから、

忘れた訳ではなくて

見たくない、思い出したくないから、

心に蓋をして、忘れたふりをしていただけなのです。

 

あなたにもそんなこと思い当たることありませんか?

 

 

大人になった今でも、

そんな出来事に似たようなことが起こる度、

あの時の感情が一緒にくっいて思い出されるのです。

だけど、それが何なのか、どんなことだったのか

モヤモヤする感じでよく思い出せなかったりするから、

本当は自分の問題なのに、その出来事を起こした相手に

嫌な感情を抱いたり、相手を責める気持ちが

ふつふつと湧き上がってくるのです。

 

更に、身近な大切な人や

関わりの深い人達から、

注意や駄目だしされると

「責められている!」と感じて

「自己防衛本能」が働くのです。

 

自己防衛本能とはどういうことを

言うのかといいますと。。。

例えば

・言い訳をする

・否定する

・怒り出す

・凹んで落ち込む

・すねる

 

何でわかってくれないんだろう?

やっぱり自分って駄目なんだな~

ここも自分の居場所じゃなかったのかな?

逃げられれば、まだ ましなほうで

決断が出来ないと、ズルズル

重たい気持ちと体を引きずりながらも

環境を変えることもできず

冒険することもせず

グチグチ言いながら同じ環境に

踏みとどまるのですね!

 

人から責められたり

駄目なところばかり指摘されたり

弱いところを責められると

人間に元々備わった防衛本能が発動してしまうのです。

 

これでは、親や上司や責任者という人達が

せっかくあなたがより良くなるために

注意したつもりでも、

自分で自分を責めてしまったり、

滅入って気持ちが落ちてしまったり、

注意した人に対しても不満を持ったり攻撃や反論して

関係性が悪くなってしまうことがあります。😢

 

 

この人にだったら注意をされても

素直に振り返りが出来る。

この人の言うことなら

絶対間違っていないはず!

と信じられる人が身近にいますか?

この集団でいたら自分の感情を

素直に伝えられる事が出来る

と言い切れる居場所はありますか?

 

要するに安心・安全なコミュニティーですか?ってことです。

あなたが仕事をする職場もしくは、

日常で長く過ごすコミュニティーで

【心理的安心・安全性】が守られていますか?

 

そんな居場所がないとしたら、

このストレス時代の世の中を

生きていくのは相当大変な事ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

【心理的安全性の高さとは・・・】

組織のパホーマンスを下げる『腐った林檎実験』

①性格の悪い人(攻撃的・反抗的)

②怠け者(労力を惜しむ)

③周りを暗くする人(愚痴・不満をいつも言う人)

 

9~10人くらいいるチームに

①~③タイプの人を1人組織に送り込み

どのタイプの人が一番組織の生産性を下げるか

実験をしたそうです。

 

 

結果、すべての組織で40%位生産性がダウンしたそうです!

1時間で100%終わる仕事が60%しか終わらない

倍近くかかってしまったら利益なんででませんね!

こんな仕事が売り上げって伸びますか?

人間関係性にいい影響を及ぼすことなんて

到底望めない事でしょう~😢

 

 

これは、たった一人の腐った林檎を

組織に送り込んだ実験で立証されたことです。

 

なぜこのようなことがおきるのかと言うと

私達は波動で繋がっているからなのです。

振動が空気を伝わってビリビリと(^^;

 

たった一人のイライラや

たった一人のネガティブ感情を

周りにビリビリ発信するだけで

波のように振動して次から次へと

イライラ・ビリビリの感情が広がっていき

その場の空気感が変わり

やがて組織全体へと周りの環境全体が

負のオーラに包まれてしまうのです。

 

 

それはなぜかというと・・・

人間は身近な人と影響し合い同調して

生きていく傾向にあるようです。

 

さきほど説明した腐った林檎が波動で伝播し

組織全体が腐っていきますと言いましたが、

ナント!ナント!

腐った林檎を無毒化してしまう人がいるそうです。

 

それはどんなに芯の強い人?かと思っていたら・・・

その真逆で、

【ニコニコ話しを聴き😀

それでもぶれずに目標に迎える人】

 

そんな人がいる職場では

腐った林檎が広がることを阻止し

生産性が落ちずに

感情的になる必要も無く

戦う必要も無く

組織の中でも和やかに

存在することができるのだといいます!

 

相手に寄り添いニコニコ傾聴し、

それでもぶれず目標に向かっていく!

ナンテ素敵な人でしょう~🎶

 

そんなあなたに私もなりたい(*^ー゚)v

そんなあなたに私もなりましょう~(*^ー゚)v

そんなあなたにみんながなりましょう~(*^_-)v

 

 

大きな事はできなくても、

一人一人が不満や生き辛さを抱えているとしたら、

まず自分ができることからはじめてみましょう♥

 

ひとりひとりが変われば、

あっという間に周り全体が変わりますよ(*^_-)v

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です