新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分と向き合うということ

Pocket

かつてプロ野球選手だったイチローさんが

YouTubeの『おしえて!生』

https://www.youtube.com/watch?v=RgD8_YERqRY

こんなメッセージを伝えていました。

 

『プロになるってことは自分の失敗と向き合うこと』

 

 

誰のせいにもせず

すべては自分との闘い

自己責任として向き合う!

 

どんなに好きな仕事をしたとしても

好きなことばかりしていけるわけじゃない

時には我慢してやらなければいけないことや

チームとしての仕事もあるわけで

当然 理不尽だったり

納得いかないことも出てくるわけで・・・

 

言葉の壁もある外国人として

チームの中で取巻く環境に

対応できるかどうかで

かなり苦渋の向き合い方に

何年も悩み苦しみ葛藤した経験を

語っていました。。。。。

 

もう嫌になって

日本に帰国しようとさえ

思い悩んだとも語っていました。

 

ひと言ひと言の言葉を慎重に選びながら

視線が揺れ動く様子に

今でも当時の苦しかった感情が

思い出されるのでしょうか・・

 

ギュッと力を入れた口元にも

感情の揺れ動きを感じるのでした。。。

 

 

同じユニフォームを着ていても

全員『敵』だった・・・

 

 

その言葉にも

とてつもなく大きく深い

孤独と闇が見えるのでした。。。

 

起こった事象が同じだったとしても

それを感じる人によって

感じ方は人それぞれ

大したことではないと

言える人もいるのかもしれないし

 

イチローさんのように

契約解除して

帰国を考える人もいる。

 

どれかひとつだけが正解なんじゃない!!!

 

自分が決断した答えに

自分が納得して

責任を果たせば

それが正解だと私は思います!

 

いいえ!

どんな選択・決断をしたとしても

自身の人生の中で

自身にOK👌を出すこと!

納得出来ること

正解にすることを

命が終わるその時まで

ひとつひとつ丁寧に

心掛けていけばいいと思います!

 

 

言葉が通じる日本人同志でも

人が2人以上いることで

はじまる人間関係の問題に

昨年から私もかつて味わった

イチロー先生と同じような心境に

時々襲われることがあり、

(あくまでも憶測ですが!)

答えを導き出したくて

もがき苦しんだ時期もあるけれど

 

最近、少しだけ『自分』が見えてきたように感じています。

 

答えを探し求めている内は

答えなんて出ないんだろうなぁ~

 

こんなことを想いながら

揺れ動く気持ちと行動に

向き合っている方々が私以外にも

きっと大勢いることでしょう~と思うこの頃。

 

でも、いつか氣がついたら、

すっかり闇から抜け出して

何事もなかったかのように光の道を

きっと歩いているんだろうなぁ~

なんてひとりごと(^w^;)

 

 

☆彡人は人で磨かれる☆彡

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です