新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『7つの習慣』を私なりの視点で紐解いてみる③

Pocket

第1の習慣 【主体性を発揮する②】

 

自分の『影響の輪』がどこまでかを意識する。

どういうことかというと「自分ができること」

範囲を正確に把握することです。

 

更に

自分の行動(言動)が周りにどんな影響を

与えているのかをきちんと理解することです。

 

 

例えば、同じ職員同士で、会社や上司、同僚などの

批判や愚痴を言い合う。。。

と言うことがあったとして・・

自分たちはその批判している

会社からお給料を頂いているわけで・・・

だったらどうしたら今の状況が、

今より少しでも改善していくのだろうか?

問題点や課題の洗い出しをして、修正・改善していく

ことの方が遙かに建設的なことですね。

 

 

今まで通りのやり方に固執して

古い人達で古いやり方を押し通して

新しい意見をことごとく潰していく・・・

 

 

それがどういう結果になるかは目に見えていますよね😢

 

 

仕事の場合、自分ではどうにもならないこと

(影響の輪の外にあること)に思い煩っている人が

非常に多いのですが、時間とエネルギーの無駄になります。

 

変えられないものと変えられるものは

しっかりと見極めましょう~。

 

組織上、立場があるのは仕方のないことですが、

例え立場が下のものであっても、もの言えるパイプや

聴く耳を持ってくれる上司が一人でもいてくれるのは

その組織にとっても大きな影響の輪を及ぼすことに繋がりますね。

 

そして【影響の輪】は自分で広げていけるのです!

感情的にぶつかるのではなく、

誰にとっての影響力を及ぼすのか?

誰にとっての改善なのか?

変化を起こしたその先に、

みんなの笑顔が広がっているように(*^0^*)

自分で意識して行動を選択し周囲に働きかけていくことで

自分の影響力が少しずつ大きくなっていくのです。

 

最初にコントロールできなかった問題も

やがては解決へと

向かわせることが可能になっていくのです。

 

お天気のようにコントロールできないものもありますが、

仕事・家庭・人間関係なら影響力の輪は誰でも

少しずつ広げていけるのです。

 

 

されど、行動を起こすことはリスクであり、

失敗を伴うこともあります。

でも、リスクを恐れて何も行動を起こさなければ

失敗もしなければ、何も変わることはありません!

 

自分を変えるためには、小さなことから始めてみましょう~♥

 

但し、主体的になっても相手に期待してはいけません!!!

 

でもね・・・

「こんなに頑張っているのにいつも私ばっかり報われない」

「私は努力しているのに相手は何も変わらない」

「親切にしたのにお礼もない」

こんな不平を言う人は多いと思います。

自分が行動したことに対して、

周りの人につい見返りを期待してしまうからです。

こんなことを書いている私も

日常茶飯事に悶々することがあります(^^;

 

 

それに、主体的に行動しても

必ず自分が望む結果(評価・賞賛)などが

得られる訳ではないのです。

 

『ナゼ、その結果を招いたのか?』

『ナゼ、その望まない結果となったのか?』

行動に対する検証をしながら行動し、

行動に間違いがあれば修正していけばいい。

何度も根気よく試行錯誤を続けることで

徐々に影響の輪を広げていけるのです\(^0^)/

 

誰でもない【自分との約束を果たし誠実さを高める】のです。

 

コビー氏は『主体性の本質は、自分自身や

人に対する約束とそれに対する誠実さである』と言いました。

 

つまり、『自分は責任を果たす人間だ!!!』

認識することが【第1の習慣】においての基本です!!!

 

誠実さを高める為に、

自分との小さな約束を果たすことを

繰り返していきましょう~(^^)v

 

 

例えば

自分の弱点を弁解したり他人のせいにしない。

大きな問題や失敗に直面したとき

「~だからできない」と考えずに

「どうしたらできる?」かを考える。

他人の欠点や弱点を批判しない。

愚痴を言う集団に入らない。

常に問題解決に貢献しょうとする。

 

以上 第1の習慣をものにするために

心掛けたいことでした。(^◇^;)💦

 

 

 

https://www.flierinc.com/summary/241

完訳 7つの習慣

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です