新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

生きてるだけで丸儲け

Pocket

「今日は便が出て出て しょうがなかった😢」

 

「風呂入って立ち上がったら出るし

せっかく着替えさせてもらったのに

トイレ間に合わなくてまた汚してしもた~😢」

 

「二度も着替えさせてもろて

洗濯してもろて

世話になるばっかで

ホントに情けないて~

死んでしまいたいてぇ~😢」

 

そんな風に話しかけられたら

どんな言葉を返しますか?

 

時々、ご自分が

長生きしてしまっていることを

嘆いて、死にたいとか、

早くお迎えに来てほしいとか、

打ち明けられるお客様がいらっしゃいます。

 

「そんなふうに思わなくてもいいんですよ!」

つい、そんな言葉が出てしまいがちですが、

いきなりこんな言葉で返してしまったら

きっと、ご自分の辛さや切なさを

分かってもらえない悲しみで

余計に切なくなってしまうのではないでしょうか?

 

せめて 第一声はお客様の気持ちに寄り添い

「そうですよね・・・切ないですよね😢」

という表現のほうが私は

気持ちを受け止めてもらえた感が

感じられ少なくとも最初の言葉よりは

はねつけられたようには感じないと思います。

 

が、

それでも

ショックですよね!😢

 

今まで当たり前にできていたことが

どんどんできなくなって

現実に向き合わされても

なかなか自分の気持ちを納得させられない

というか認められない?

受け止めきれないのかもしれません😢

 

自分の体なのに

自分の意志でも

思うようにできないことが

月日を追うごとに増えていき

今まではそれでも

多少の家事ができるとか

留守番ができるとか

自分のことは自分でできることでも

または何かしらのお役に立てていることで

『自分も当然ここにいていい』と思えていたのに・・

 

手足も徐々に利かなくなって

目もかすんで見えにくくなり

鼻も匂いがよく分からなくなって

言葉もうまく発音できなくなって

耳もよく聞こえなくなって

食べること飲み込むこともできなくなって

目の前の人が誰なのかも分からなくなって

今日が何月何日なのかも分からなくなって

人様の世話になるばかりで迷惑をかけるから

自分には生きてる価値がないと嘆き悲しむなんて・・・

やがて、そういう感情も作動しなくなり

昼夜問わず無茶な行動言動徘徊などを

繰り返すことになる人もいて、

認知症という病にむしばまれる人もいらっしゃって・・・

 

悲しいかな

明日は我が身

そうならないという

保証はどこにもありません( ノД`)

 

そして、お世話をする身の私たちもまた

生身の人間であり未熟者ゆえに

様々な感情に支配されているので

自分が元気な時には笑顔で対応できるのに

体がしんどかったり、

気持ちに余裕がない時や、

自分が悩み事を抱えていたりすると

「また汚したの❕」 

なんてひどい言葉を投げつけてしまうことも・・

言わないまでも心の内側で

思ってしまうことも否定はできませんね😢

 

 

綺麗ごとばかりじゃないし

いいところばかりじゃない

ダメなところいっぱいあるし

ずるいところもあるし

怠け者のところもあるよ

 

 

そんな自分でも

大事な大事な

たった一人の自分であり

自分のもう一人のパートナー💛

 

 

「いいんじゃない」

「いいんですよ」

生きてるだけで丸儲け

有名人の人が言っていたように

「お世話になります」

「ありがとうございます」

って笑って感謝で2020年を

締めくくりたいなぁ~って思う💛

大きなことなんてしなくていいよ!

いや、大きなことなんてできなくていいよ!

 

あなたとあなたのすぐ傍にいてくれる

大切な人たちに感謝して

幸せを噛みしめて味ってみよう~💛

 

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です