新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

マウンティングにより自分を知る貴重な体験

Pocket

あなたの身近にまたは職場にこんな人はいませんか?

 

自分が相手よりも「いかに優れているか」

「いかに優れた人物と知り合いか」

「より良い物をもっているのか」

「いかに努力し頑張っているのか」

等々、全力でアピールしてくる人

 

相手が少しでも劣っていたりすると

直ぐさま優位にたったつもりで

指示、指導に張り切る行為をおこなう人

 

それが【マウンティング】という行為だということに

まったく氣がついていないのでしょうね・・・(^^;

 

そのマウンティングにマークされると・・

 

他にも誰かがいたとしても

なぜか、その人にだけマークして張り合ってきます!

 

洋服や持ち物アクセサリーやることなすこと

『私の方が凄い!!!』をアピールしてきます。

とにかくノンストップ自己自慢話しです!!!

 

過去の栄光にすがるマウンティングさん

昔はもてた。

昔はスタイルが良かった。

昔は良い評価をしてもらえた。

 

学歴・職歴・経歴マウンティングさん

○○大学を卒業した。

○○会社に勤務していた。

○○課で部下の指導をしていた。

 

一流の○○先生を知っていて・・・

 

等々、

 

他の人の身なりや環境、学歴、職歴、人間観に関してまで

自分の物差しで図り勝手に自分の解釈で評価して格付けします。

 

少なからず私も心の中にそういう部分もありますが、

それをあからさまには表面には出しません。

ほとんどの皆様も同じだと思います。

誰しも、人に認められたいという

承認欲求はもっているのがふつうですし

大抵の方は「自分にもそういう気持ちあるよね」

氣付いて自覚しているからむやみやたらに自慢したり

ひけらかしたりすることはないというのが社会生活を営む上で

人間関係を円滑にしていくひとつの秘訣でもあるのではないでしょうか?

 

何事も行き過ぎは困りますよね(>。<)

 

 

こんなマウンティングさんへの対処方法といえば

 

相手にしない

その場を立ち去る

「ふ~ん」と受け流す

笑ってスルーする

適当に聞き流し戦意喪失させる

 

対抗しようとすると逆効果!

余計にヒートアップして執着されて

面倒なことになります。

 

かと言って

 

毎回マウンティングさんの話しを

ウンウンそうですよね!と

100%肯定し聞いていい人ぶり

影では悪口をいいまくっていると言う人は

一見、味方になり、自分は嫌われずに済んで

安心しているのかもしれませんが、

結果として、更にマウンティングさんの

意識・行為・行動を肯定し助長させてしまうので注意してくださいね!

 

 

 

マウンティングさんの餌食になりやすい人とは

『自分より弱いもの劣っているものを叩きたい!』という

欲求に飲み込まれないために地味でおとなしいタイプの人が

ターゲットになりやすいわけですが、、

 

相手を変えることはできません!!!

是非、なぜマウンティングさんにあってしまったのか?

なぜ、私だけがマウンティングさんの標的になったのか?

決してご自分を責めることや

マウンティングさんを攻撃することはなさらずに、

ご自分に意識を向けて

自分に変えられる部分があるならば

是非チャレンジしてみてくださいね!(*^ー゚)

 

 

姿勢→大股でテキパキ歩く

態度→上記に書いた対処法を参考にしたり

声の出し方→オドオドしたりボソボソせずにハッキリと話す

表情→毅然として!(笑顔でも・無表情でも)

やたらと自虐的にならない

自分を守るために時には嘘をつく

反射的な笑顔を封印する

冗談で話題を返すという高度なテクニックもあります!

 

でも・・・それができれば苦労しませんよね(^^;はぁ~💨

 

やられたらやり返せる人は

マウンティングされることはないと思いますが、

怒ること、嫌(ノー)が言えない人は標的になりやすいと思います。

 

いずれにしても、何よりも誰よりも自分自身を大事にしてくださいね♥

 

 

本当のあなたは

『何を思って、何を感じて、何を言いたいのか。

本当の気持ちに従って生きているのかどうか?

何を大事にしたいと思っているのか・・・』等々

 

そのことを、あなたに氣づかせてくれる為に

わざわざ そのお役目を担って

あなたの前に現れてくれた貴重な存在の人

反面教師にして、本当の自分の気持ちの奥底まで

向き合っていける時期がきたという合図なのです☆彡☆彡

 

そんな風に思うことで相手を恨まず相手に意識を向けず

大事な自分という人間の心の奥底を知れるきっかけになり

自分の命を活かして生きるということなのではないかと

あれこれ想い巡らせているこの頃です☆彡

 

悩んだことも苦しんだことも何一つ無駄なことはありません!

すべてはいつか必ずあなた自身の宝物になります(^人^)♥(^人^)

 

 

どんな時にも自分だけは自分の一番の応援団長でいてください♥

 

 

 

・・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚

 

HPをご覧くださいませ。\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

 

FBページ   時田幸子

お友達申請大歓迎で~す🎶

どうぞよろしくお願いいたします。

ひとことメッセージ添えてくださいネ♡

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です