新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

問題解決の糸口は自分を思いやり 心を優しく包み込むことで見えてくる

Pocket

前回の投稿から引き続いてですが

最近 相談に寄せられた

お悩み&問題

 

『あの人と仕事の日は

出掛ける前に

何度も吐いてから

仕事に行くんです😢』

 

 

 

そこまでして・・・💧

そう思うけれど

家庭の状況が許されない。

自分が働かなくちゃ

生活やっていけないから・・・💧

 

かつての私の働き方がそうだった・・・

我武者羅にそして闇雲に

ただ頑張っていれば

いつかは報われるって。。。

 

自分のような

何の才能も無い

無知な人間は

ただ我慢して

偉い人から言われたことを

黙って聞いて

黙々と仕事をすればいいんだ。

 

嫌な仕事をしているから

その対価として

お給料をもらえるんだから。。。

 

心からそう思い込んでいました。

 

長い間 家族や身近な人達から

何度もすり込まれてきた

言葉、行為、扱いから

潜在意識の中に浸透させ

自分にすり込ませ

信じ込んできてしまった

『認知の歪み』という

欠落したアイディンティティでした。

 

自己犠牲の上にしか

理想の自分の幸せも

良い人間関係も築けないと

迷いなく信じ込んできました。

 

それは・・・本当でしょうか❓

 

残念ながら

嬉しいことにかな?

ほぼそれはありません(^^;

 

 

自分を大切にせず

自分をないがしろにした

その先に待っているのは

間違いなく その通りの

自分を大切にしてくれない人達に囲まれて

やがて身も心もボロボロになっていく

自分の姿が待っていることでしょう~

 

 

じゃあ

いったい

『どうしたらいいの?』

そう怒りたくなりますよね。。。

 

 

 

職場の中で
家族と共に
コミュニティの中で
パートナーシップとして
様々な人間関係の中で

【アイディンティティ】

自分が自分をどう思っているのか?

意識したことはありますか?

その自分が思っている自分のことを

ありのままで許し認めることができますか?

 

認知の歪みと思考の習慣から

駄目だと思い込んでいる自分に

あなたはどんな制限をかけていますか?
『自己肯定感とは・・・

自分が自分についてどう考え

どう感じているかによって決まる感覚

ありのままの自分を受け入れ、尊重する感覚』

悪い状況に置かれたり不運に見舞われたりしても

それでも尚 自分には価値があると思えること』

 

あなたの周りの人があなたのことを

どんな「あなた」と決めつけたとしても

あなたがそのことを認めなければいいのです!!!

 

この【自己肯定感】というものが
良くも悪くも人間関係に関わってきて

問題を起こしたり問題解決の『鍵』を握っているのです。

 

 

例えば職場の中で

新しい取り組みや

今までと違うことが始まるときに

こんな風に思ったことはありませんか?

 

「こんなことやって何になるんだろう」
「なんでこんな面倒なことしなきゃいけないんだろう」
「面倒くさいなぁ」
「誰かやってくれないかなぁ」
「あの人に頼もう・・・」

「潰してやろう」

「上手くいかなきゃいいのに」

「私には無理できない」

誰かに指示・命令された物事や

決められたことって

自分が納得していないと

なかなか受け入れられませんよね?

 

日常業務に追われる中、

ハプニングはつきもののこの世界で

更にバージョンアップするためには

他人事でなく当事者意識を持って

課せられた課題・目標に向かっていますか?
自己否定の感情に振り回されず、

ありのままの自分を認め、受け入れ、

自己肯定感を高めていきましょう。

 

自己肯定感を高めることプラス

更に自分に対して思いやりを持って

人間関係の問題解決していく方法を

お伝えしたいと思います。

 

みなさん

【セルフコンパッション】

って聴いたことありますか?

 

【セルフコンパッション】とは?
セルフ(自分)を
コンパッション(思いやる)こと。

 

自分の心をあたたかく包み込むということができると

自分に対して適度な自信が持てるようになり、

人も信じられる様になります。
それができるから、身近な人達との人間関係も

認められるようになり良好に整っていくのです。

 

【思いやり減少原因3つ】
① 自分を批判
② 自分を孤立
③ ネガティブ感情と一体化

 

自分への思いやりの気持ちを回復する

【3つのステップ】
① 自分に対して優しく
② 自分だけが と思わない
③ ネガティブな感情と一体化しない

 

自分を思いやり、ストレスを軽減し、

幸福度を高める方法の一部抜粋です。

詳細は研修・セミナー・個人セッションで

お伝えしていますので

お問い合わせくださいね。(^人^)

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

 

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です