新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

あなたの認知の歪みに 氣づいていますか?

Pocket

今夜も彼女と夜勤・・・

 

何日も前から

勤務交代も叶わない

どうにもならない

夜勤勤務のことを考えて

その間ずーと気分が塞ぎ落ち込み

夜勤まで不安を指折り数えて

カウントダウンしていたあの頃。。。

 

 

勤務表がクシャクシャになるほど

何度も見つめては

どうにかして勤務交代が叶わないか?

穴が空くほど勤務表と

にらめっこした日がありました。(~_~;)

 

どんよりとしたネガティブ感情と

重たい波動で仕事に行くものだから

予定どうり想像が的中して

夜勤で問題やトラブルが

起こる起こる💦💦💦

 

神様 どうか私に

変えられないこの現実を受け入れる

勇気と覚悟を与えてください☆(/-o-)/

 

 

長い間 自分に起こる問題は

外側に原因があると

思い込んできました。

そして同じくらい

その原因は

自分が悪いからと

矛盾した相反する感情を抱え

外側に向けられない刃を隠して

自己否定したその土台の上に

一生懸命努力して

人の顔色とご機嫌ばかり

伺っていたものでした(^^;

 

 

最近 相談に寄せられた

似たようなお悩み&問題

 

 

『あの人と仕事の日は

出掛ける前に

何度も吐いてから

仕事に行くんです😢』

 

 

そこまでして・・・💧

 

そう思うけれど

家庭の状況が許されない。

自分が働かなくちゃ

生活がやっていけないから・・・💧

 

 

その気持ちも状況もよーーーく分ります。

だって私も通ってきた道のりですから。。。

 

よーーーく分りますよ😢

でも・・・

それは本当でしょうか?

あなたはどう思いますか?

 

 

 

 

看護師なりたて1年目

唯一 私の味方になり

裏側で勇気づけてくれた

同僚が一人いました。

 

職場の同僚ほぼ全員から

あらぬ疑いをかけられたり

発した言葉に尾ひれを付けられ

新人のくせに職場のみんなを

批判しているって言われたり

仕事が出来ない

ダメ看護師のレッテル貼られ

嫌みを言われたり

キツく言い放されたり

無視されたり

あからさまな

言いがかりを言われたり

失敗したことを

みんなの前でなじったり

みんなに聞こえるように

笑いものにしたり

情報共有の仲間に

入れてもらえなかったり

 

もう無理!!!

もう限界!!!

もう辞めるしかない!!!

でも、辞められない・・・・・😢

 

そんな私のモヤモヤして

こんがらがった気持ちと

悲しみと悔しさとモヤモヤ

怒りで絡まり もつれた糸を

優しく解きほどくように

優しく 丁寧に 穏やかに

心の中にたまりに溜まった

ドス黒い固まりを

吐き出させてくれた人がいました。

 

一度だけ 長時間の愚痴・泣き言を

電話で聴いてもらったことがありました。

何度も頷きながら

否定することなく

アドバイスするわけでもなく

「ヒドイ奴だね~💢」って

一緒になって怒ってくれました。

いつも優しく共感してくれた同僚の口癖

『見ている人はちゃんと見ているよ!』

『頑張っていれば必ず報われるから』

『必ず いいことあるから』

そんなことを言って慰めてくれました。

 

 

看護師1年目

職場の中で

大勢いた看護師の中で

たった一人の私にとっての味方

たった一人の味方になってくれた

彼女がいなければ・・・

 

当時の私ときたら

認知の歪みをいっぱい

抱えたままでしたから、

とても一人では頑張ることも

踏ん張ることも出来なかったと思います。

 

今でも時々ふっと

どうしているかな?と思う時があります。

 

『私の味方になってくれてありがとう』

遠く離れて会うことも

なくなってしまいましたが

彼女のおかげで今もこうして

私は看護師を続けています🏥

 

 

相談してくれた

彼女の問題に戻りますが

認知の歪みに捕らわれて

自分で自分を拘束していることに

氣づかないまま

一生懸命頑張っているのです。

 

そもそも嫌な相手、氣が合わない相手と

組んで仕事をしなければいけないことは

どこにいってもあるわけで、

「嫌」「嫌い」という感情に振り回されて

「嫌」「嫌い」に意識を向けていては

いつまで経ってもその罠から抜け出すことは愚か

逆に更なる「嫌」「嫌い」を引き寄せてしまい

増々問題やトラブルの渦に巻き込まれてしまうのです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

たとえ今

耐えられなくて

転職したとしても

必ずあなたの前に

似たような人が現れて

似たような体験をすることになる

という法則があります。(^^;

 

それは、あなたにとって必要なこと。

幸せになる為に超えていかなければならない

神様からの贈り物とでも言うべき課題なのです(^^)v

 

 

 

かなり長くなってしまいそうなので

次回 この人間関係のトラブルについて

問題解決の糸口となるヒント&方法を

お伝えしますのでお楽しみに~🎶

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です