新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ようやく子供になれた氣がした父の日

Pocket

 

6/21(日) 夏至・大安・新月・そして父の日

 

心と身体をリセットし、魂を浄化する日

そんな夏至の瞑想会に参加した後

実家へと車を走らせました。🚐💨

 

甘いものが大好きな

家族の為にケーキを買って

ひと月ぶりに実家へ帰省しました。

 

両親との思い出と言えば

幼い頃から喧嘩ばかり

朝から眠りに就くまで

一緒にいる時間が長ければ長いほど

どちらからともなく喧嘩がはじまり

幼かった私はいつもビクビクオドオド

どうしてこうなってしまうのか

何で我が家はいつもこうなんだろうかと

よその家庭はみんな仲良し家族に見えて

どうして家だけいつも喧嘩ばかり

どうして家族なのに仲良くできないのだろうって

悲しくて悲しくて悲しくて・・・涙がこぼれた💧

成長するごとに泣くことも我慢して

喧嘩が収まるまでじっと歯を食いしばって

息を凝らしていたような記憶が残っている。。。

 

そんな家族が嫌で嫌で

早く家を離れたかった

顔も見なくていいくらい

遠く遠く離れたかった

もう喧嘩する声を聞きたくなかった。

感情的に怒鳴ったり泣き叫んだり

大声をだしたり罵倒したり

子供の私達をも巻き込んで

どちらが正しいか間違っているのか

競い合うように子供の前でも喧嘩を始める。

どうでもいいくらい

ちっぽけな喧嘩

だったかどうかさえ

忘れてしまったけれど

とにかく家族が顔をあわせると

年中争いが絶えなかったっけ・・・💧

 

 

そんな私でしたが

数年前から

両親との関係性が

良い意味で変化しています。

 

今でもレクリエーションのように

いまだ言い合いをしている両親ですが

今はまるで違う気持ちで

両親の会話が聞こえてくるのです。

 

白か黒か物事を決めつけて話す 父

それがその人にとって由なら

とやかく言うことではないという 母

 

時にはその言い分が逆転することもあり。

 

仲良くしていたと思えば途中から風向きが変わり

最後にはやっぱり自分が正しいと言い切る 父

ブツブツ文句を言いながらも勝手に言わせておいては

「ハイハイそうですか!分りました」と半分おどけてみせる 母

 

 

またやってるやってる!

相変わらず元気だな~

そのエネルギーは

いったいどこからくるのだろう(^^;?

そんな風に感じながら

半分以上は自分の耳にフィルターをかけて

聞こえてくる音も都合良く変換器にかけて

今日も平和だな~

喧嘩できる相手がいて幸せだな~

両親の言葉を変換して

自分にとって都合良く解釈して聞いてます(笑)

 

 

父の日に帰省したら

去年家族で行った近所の焼き肉屋さんへ

食事に行こうと思っていたら

弟は都合があるからと

両親と私の3人で食事に行くことにしました。

 

 

父は去年、今年と連続で手術をしたにも関わらず

すぐに体力も気力も回復し

いつもと変わらない生活を送っています。

更に秋にも再手術も決まっているのですが、

食べることが大好きです。

いつもは気にしていると言いつつも

ホントによく食べるし、よく飲む(もちろんお酒)

そして、よく働く。力仕事もなんのその!

 

 

手術前お医者様から

「いつ破裂してもおかしくないくらい心臓が肥大している」と

手術も躊躇するほどでしたが、当の本人は「それだけ働いて来たんだ!」

「保証人もいらない。俺が保証するから今すぐ手術してくれ!」

そんな無茶言ってお医者様をも困らせる父ですが、、、

それが【父】 ありのままの父だと、

ようやく受け止められるようになりました。

 

 

こんな歳になって遅すぎますけど・・・

まだ生きていてくれたから

遅くても間に合ったかな?(^^;

それが私の父という人の人柄ってね。

 

昨年家族で食事に行った時は超満員だったのに

先日は日曜日で父の日だというのにほぼ貸し切り状態でした。

それでも、ビールを美味しそうに飲みながら

焼き肉をモリモリ平らげる父の姿を見ているだけで

じんわり心が滲むようなほっとするような幸せに包まれたのでした。

 

 

両親と3人で食事をしたことなんてあったかしら?

 

おそらく生まれて初めての出来事だったと思います。

かつては食事の時間が一番喧嘩勃発することが多くて

食べ物の味もしない、時には塩っぱくなったりして💧

どれほど絵に描いたような家族団らんを夢見たことか・・・

 

両親と3人で、こんな穏やかで幸せな食卓を囲めるなんて夢のようでした☆彡

 

どうして私の願い事は叶わないのと

追い求めてきた遠い遠い過去の記憶も

曖昧で消えかけた今頃になって

こんなにアッサリと願い事が叶うのね(*^ー゚)

 

 

執着を手放すって

きっとこういうことをいうのだろうなぁ~

 

だから、

生まれる前に書いてきたシナリオを

これからもどんどん書き換えよう~

これからは誰もがいつからだって

自分で脚本を書き換えていいんだよ!

 

 

 

まずはじめに幸せになる許可を自分に出してあげよう♥

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です