新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

『とっきーの保健室』開講しました♥

Pocket

【職場の人間関係が良くなる方法】というテーマを掲げ

先日、小国あいあい様の研修に行って参りました~😀

http://www.oguni-aiai.jp/

  

 

その名も『とっきーの保健室』!!!(*´ェ`*)

 

ひと言で云うと

ストレスマネージメント研修の一環として

施設職員の皆様の【相談窓口】ということになるでしょうか(^^)

 

保健室のお姉さんはちょっと図々しいので(^^;

あえて『とっきーの保健室』と名乗らせて頂きます。(笑)

 

 

今まで生きてきた人生の中でどんだけ~っていうくらい

つまずいて

ぶつかって

転んで

傷ついて

怪我して

 

泣いてばかり

嘆いてばかり

愚痴ってばかり

 

人を憎んで

人を傷つけて

人と比較して

 

自分を攻撃して

自分を責めて

自分を卑下して

自分を傷つけて

そんな繰り返しばかりだったけど・・・

 

 

そんな私だからこそ 今までの経験・体験すべてが宝物。

そんな私だからこそ 伝えられることがあると思うのです。

すべてはそのために必要だったと感謝できるようになりました。

 

人は何歳になっても、いつからだって変われます!

と自信をもってお伝えしてきました。

 

小国あいあい様の職員の方々へは勿論ですが

ひとりでも大勢の医療従事者の方々へ

『とっきーの保健室』が必要な方々へ

どんどんお届けしていきま~す \(*^0^*)/

 

 

そこで、早速 先日の研修で氣づいたこと感じたことシェアしますネ。

 

伝える

伝わる

違いを実感

 

 

《言葉の定義》

例えば【条件付きの承認】と【無条件の承認】の違い。

言葉だけで伝えようとすると

初めて聞いた人にとっては

理解出来ない 理解しづらいと思いました。

 

言葉の定義をすり合わせして

お互いに共通認識をしっかりおこなうだけで

コミュニケーションが良好になると感じました♡

 

当たり前のように誰でも知っていることなのでしょうけれど

果たしてどれくらいの人がそのコミュニケーションを良好にする為に

お互いの共通認識をすり合わせする努力をしているでしょうか?

 

伝える側が相手の理解度に合わせた伝え方が出来ないとしたら・・・

受け取る側が分らないことを分らないままにしたとしたら・・・

 

伝える側の問題として、受け取る側に理解してもらうまで

事例・エピソードなどを用いてたくさんの手法で伝えるとか

受け取る側も「○○と私は理解したのですが、合ってますか?違いますか?」

実際の現場でも そんなやりとり、質問してくれたら嬉しいですね。

 

何となくこんな解釈でいいのかな?とか

そもそも理解出来ていないけど

聞き返すと面倒だから

聞き返すのは恥ずかしいから

聞き返すと怒られるから

聞き返すと頭悪いと思われるからとか

理由は様々あると思いますが

いずれにしても結果は良くない方向に向かうでしょう。

 

そこから右と左に別れ

または前と後くらいの違いで

ボタンを掛け違えたまま

小さなズレがやがて大きなズレになり

まったく別な意味になり

まったくかみ合わなくなっていき

最悪コミュニケーションが機能しなくなることでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。

 

知ってる

わかってる

実践する

行動する

の違い。

 

何を学んでも

「いいことを聞いた」

「勉強になった」

で終わるのでは

意味が無い。

学んでないのと同じ・・・

むしろ知識だけでは頭でっかちになって

知ったかぶりするだけなら学ばない方がいいのかも?

多分周りの人達にとってやっかいな人になることでしょう・・(^^;

実際の働く現場では一層その行動・実践が必要とされると思います。

 

何の為に

誰の為に

考えて欲しいのです。

 

急いでいるときほど、大事なときほど

お互いの共通認識が合っているか

確認した上で行動してほしいと思います。

 

提案 → 選択 → 実践(行動) → 習慣化 するまで!

 

 『とっきーの保健室』は始まったばかりです。

これからも共に成長・進歩していきましょう~\(*^0^*)/

 

第1回『とっきーの保健室』研修風景でした。

2週間後には、第2回目を開催予定です。

また、こちらのBlogから報告させて頂きますね。

振り返り→トライ&エラー→繰り返し実践してまいります(*^ー゚)/

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

 

 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です