新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

その場にいた人達の心の交流が生まれた瞬間

Pocket

どこの施設でも午前・午後の決まった時間に

お茶の時間やおやつの時間があり

利用者様・入居者様が集うと思います。

元気を持て余している方々にとっては

いつもと変わらない人達と

変わらない日常の中では

そうそう話しも底をついてきて

ましてやコロナウイルスの蔓延のせいで

ディサービスも行けずに退屈な様子も

チラホラ垣間見れている近頃ではないでしょうか?(>。<)

                                                                                                                                                                                                                         先日、倉庫の中を整理していたところ

以前はよくやっていたという

パステルアートを描くパステルはじめ

画用紙や型に材料がたくさん出てきたのです(゚∀゚)

                                                                                                            「私が教えていたんだよ」と先輩ナース!

「え~私も2年習っているんですよ」

                                                                                                            「じゃあ 今やって!」

「(゚゚;)エエッ  い・いまですか?💦💦」

                                                                                                           「うん 今やって! ほら やって!」

「あぁ じゃあ~・・・」

こんな流れで、あっという間に

にわかパステル画教室開講の運びとなりました。(^^;

生徒さんはもちろん入居者様4人と

にわか講師ナース2人

                                                                                                            おやつの時間に会話も途中でしたが、

皆様「できるかな~心配」「難しいんじゃない?」

等々言いながらも少しだけお手伝いしたり

「こうするといいんですよ~」くらいのアドバイスで

約20~30分で初パステル画の完成となりました\(^0^)/

絵が苦手でも必ず描けるし、

パステルのやさしい色合いに癒やされてか

皆様の心も穏やかになりました。

初めてできあがった作品を

額に入れてさっそく飾ってみると

どの作品も素晴らしい芸術作品に!!!

 

その場にいたみなさんと絵を通じて対話したり

元気が増し笑顔いっぱいになりました(^^)(^^)

いつになく集中して作品を完成させたプロセスは

その場にいた人達の心の交流が生まれた瞬間でした。

                                 作品を描いた方々は絵を眺めては

「またやろうね」「またやりたいね」と

ニコニコ😀しながら作品を眺めています。

                                 初めてのパステル画体験を楽しんでもらい

とても嬉しかったです🎶🎶

*****゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です