新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

氣づいたら夢が叶っていました。

Pocket

よく聞かれることなのですが、看護師になったきっかけは、

祖母の死に目に間に合わなかった後悔があったから。

30歳も半ばで看護師になる!!!と決めた大きな要因でした。

 

正しくは生きている間に感謝の言葉や行動で

自分の気持ちを伝えてこなかった後悔からなのです。

 

やり残した後悔の念をもって自分の理想とする

看護観が正しいと信じてたあの頃は

急性期病棟で連日鳴り続けるモニターの音に

イライラしたり、ビクビクしていたっけ。。。

 

全身麻痺した体の動かない患者様

意識障害があり、発語もできない患者様に対しても

常に声かけを心がけ、おむつ交換や更衣をする時

入浴介助の時などにも、行為をする度に

祖母にしてあげられなかった想いを込めて

いつも気持ちに寄り添うように努めていました。

 

 

療養型病棟に異動になった時には

会話ができる患者さんが増えて

楽しく仕事ができていた反面

もっと、気持ちに寄り添いたい・・・

 

特に患者様のご家族に対して

その想いがどんどん強くなっていきました。

もっと聴いてあげたいのに時間が足りなくて・・・

もっと気持ちが軽くなるような言葉をかけてあげたり

気の利いた慰めの言葉を返してあげたいのに

なんて言葉をかけていいのやら分らなくて。。。

ただただ頷くことしかできないし

共感して話しを聴くことしかできない

ちっぽけな自分のことをダメなじぶんだなぁ~

結局、なにひとつ力になれない役にたてない無力感ばかり

連日のように感じていたのを最近思い出すようになりました。。。

 

ただただ聴くことしか出来なくて・・・

氣がつけば、やらなければいけない

夜勤での自分の仕事がどんどん遅れてしまい・・・(^^;

かといって、今までずーと私が聴いてくれることを

いつも待ちわびているその方を、いきなり無下にもできず

相当悩んだこともありました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

悩んだあげくに出した結論は、

15分くらい経っても○○さんのところから

帰ってこなかったら「○○さんが呼んでいます。」とか

「ちょっと助けてください。」と一緒に夜勤する介護士さんに

呼びに来てもらうように、お願いしたいということがありました。

ホントあの時は介護士さん達に助けてもらいました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

あれから10年以上経ち、いろんな出来事が次々起こり

当時、自分がいかにアンバランスな状態で働いていたのかに

アッパーパンチを受け続けることによって氣づかされました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

結局、自分のライフスタイルをバランス良く生きたいという

わがままな私の意志を貫くスタイルを今も極めて仕事をしています。

 

この想いを感じた当初はなぜか自分に罪悪感さえ感じていましたが

少しづつ、少しづつ、自分に許可を出せるようになってきました。

どんな働き方をしようが、自己責任で納得できれば大丈夫🙆

 

実は3月で、3年間働いた職場を退職しました。

民間に転職してから一番長く働いた職場でしたが

過去にも辞めたい気持ちは何度か湧き上がってきたのでしたが

その度にブレーキを踏む心からの声をキャッチして

その都度、何度も踏みと留まってきました。

 

でも、ある出来事をきっかけに次のステージに行ってもイイよ👌

と自分の内側から声が聞こえるタイミングがきたので

退職を決めてこの4月から新しい職場で働いています。

自分の内側の声に従って

体からのメッセージを受け取って

決断したことは素晴らしい~です。

 

あんなに願っていたこと

ず~とやりたくてしかたなかったこと

今は誰に否定されることなく

むしろ 「お願いします。」と

周りにも喜んでもらい やらせてもらっています。

 

 

目の前の方は患者様ではなく入居者様。

呼び方も変わり働き方も随分変わりました。

ゆっくりと腰をおろして視線を合わせ、

お一人お一人にしっかり伝わるように心を込めて

お話を聴いたり話したりすることが叶っています(^^)/\(^^)

かなり時間はかかりましたが幸せ感じています✤

諦めなければ願いは必ず叶うということを

改めて実感しています。

 

ふと思うのは・・・

あれ?もしかして願いを叶えづらくしていたのは

もしかして『私?のエゴ❓』(^^;

 

 

今まで何だったの❓

と思うくらい氣づいたら願いはアッサリ叶っていました。

 

だけど、今までがあったからこそ、

この事実が本当に嬉しく、有り難く感じているこの頃です✤

 

自分がどう在りたいか❓

意識していますか❓

コロナウイルスの蔓延で厳しい現実もあるけれど

せっかく時間ができたのだからギフトと感謝して

自分に集中してみてくださいね(^人^)

 

潜在意識の力を信じてオーダー出したら早い!

やはり、今を楽しみながらのんびりと

自分の感情を整えることが大事なんですね♥

 

 

******゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・******

 

長年念願だったHPが遂に完成しました~\(*^0^*)/

必要な方へ繋がり届きますように♥

あなたの周りのどなたか必要な方へ

繋いで頂けましたら幸いです♥

 

新潟メンタルセラピスト♥幸せ探究家  時田幸子

https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasetankyou

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です