新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ハッピーを連れてきてくれた 友だち自慢(*^ー゚)v

Pocket

 一年生になったら~

   一年生になったら~

      友達100人できるかな~🎶

誰に出会い どう在りたいかを追求して

お互いの関係性をwin=winにしていく。

自分を満たして幸せに♥さら周りへも

波及力を振動させていきましょう~✤って話しです。

 

子供の頃、この歌を聴く度に胸がキュンとした。

嬉しくてキュンとしたわけじゃなくて

真逆の寂しさや何とも言いようのない表現しきれない

孤独いっぱいの気持ちからでした。💧

 

小学生の頃いじめられっ子で友達がいなかった。

中学生になって虐められることがなくなっても、

社会人になっても、人に対しての恐怖心が消えなくて

極小人数での人間関係の中で極表面的な付き合いしか出来なくて

そのくせ、誰も自分を分かってくれないとか、

信じられないとか、嫌ってみたり、恨んでみたこともあるけれど、

そしてまた、看護師になりたての頃にも人間関係の地獄絵をみて

怖いくせに・・いっぱい、いっぱい夢見て、上手くいかなくて

自分を取り繕って、尚更よけいに傷ついて💧💧💧

今にして思えば、本音でコミュニケーション取っていないのだから

当たり前の話しなんですけどね。(´・ω・`)💦💦

 

ビクビクしながらやっと生きてきたけど

心優しい人に出会えることも増え

仲良くしてくれる人にも段々巡り会えるようになり

結局、人を心底嫌いになれなかった。。。

寂しかったし、分かってほしかったし、気持ちが通い合うって

どんなことなんだろう~

そんな想いが長年グルグル頭の中を巡っていました。

 

社会人になってからもコミュニケーション能力の低い私は

異常なくらい自分を下にしてへりくだり、

相手を高く上に揚げたて祭ったり

話しのタイミングが上手く掴めなくて

どこで息継ぎをしていいのか分からなくなり

時には過呼吸になることもあったくらいでした。。(^^;

本心をひた隠しにして、人のご機嫌とりばかりに視点を合わせてきたので

会話することが、それはそれはとても苦痛で勇気が必要なことでした。

時には自分よりはるかに幼いこども達にまで

敬語を使うくらいへりくだっていた自分に氣づいて 

それでも、そんな自分をなかなか変えられなくて。。。

そんなふうにへりくだっていないと怖かった。

その位置にいる自分の方が安心で落ち着いていられたのです。

 

どうせ自分なんて、、、

きっと、みんなもそう思っているに違いない。

どこまでも、どこまでも、自分に対してのダメ出しは

しつこいくらいに消すことが困難極まりないことでした!!!

だって、周りの誰よりもそう信じていたのは私自身だったからです。

 

そんな自分に違和感を感じ そこから脱出したい!!!

そう決めるまで自尊心を欠いた自分を

脱出することは出来ませんでした!!!

 

今だからこそ、素直に正直にそう言えます。

やっとの事で、あるがままの自分を少し認められるようになれました。

誰かに嫌われる前に、意地悪される前に、

自分が一番自分を責めて嫌っていたことにやっと氣づいて

その事実を認められる自分になれました。完全にじゃないですけどね(^^;

 

 

自分がされて嫌だったことは人にしたくなかった。。。

もちろん無意識で氣づかないうちに

失礼なことをしたことはあったし

頭では理解していても感情を止められないこともありました。

 

 

長い間、いつも心の内側で恐れながらの

人付き合いしか出来ない私でしたが

20代半ばを過ぎた頃からずーと意識してきたことは

出会った人を大切にしたいという想い。

意識はしてきたけれど、人生半世紀も過ぎてから

仲良しの友達が出来るなんて世の辞書には無い!

そんな感じで生きてきたのに、、

人との巡り会いって本当に不思議ですね♥♡♥

 

今から遡ること7年前のあるセミナーに参加した時のこと

それまでの人生を大きく変えるきっかけをくれた友達との

出会いがありました。(*^ー゚)v

セミナーの中で彼女と話すことは無かったのですが、

懇親会に参加する人の中に、周りを全く気にすることも無く

迷う仕草も無く手を上げた彼女の存在に驚くと同時に、

彼女が参加するならと安心して私も手を上げたことを

今でもよ~く覚えています(^w^)

懇親会に参加した皆さんと食事をして

記念写真を撮りFBの連絡交換して別れました。

 

彼女からはそれからもいろいろセミナーに誘ってもらったり、

お料理教室にお誘いを受けたり沢山のお友達も紹介してもらいました。

素晴らしい方々との出会いを繋いでくれたのも彼女のパワフルな情熱でした。

彼女が「ビビビ!!!」と、ときめいたものは熱い熱いマグマのように

熱を帯びて、周りの人々に振動させていきます\(*^0^*)/

羨ましいくらいの情熱とパワフルさと真っ直ぐな【好き】

たまらなくかわいいなぁ~と私が思う 彼女の大好きなところです♥

 

早いもので、彼女と出会って7年という歳月が流れ(O_O)

いろんなところへ一緒に出掛けました。🎶

 

初めて出掛けたのは彼女から紹介してもらえた2人の共通な好きな人

こころMojiartistの「浦上秀樹さん」

舞浜にあるイクスペリアでのある方のパーティーでした。

その後も、彼女の郷土でのmojiart展開催のお手伝いに行き

地元のホテルでご両親からの宿泊プレゼントされた楽しい時間🎶

以前、私が勤務していた職場でのmojiart展開催と

障害者就労支援で経営していた喫茶店でのmojiart展開催の

お手伝いも快く引き受けてくれました。

何度か新潟県近隣で開催された浦上秀樹さんのmojiart展にも

一緒に出掛けた楽しい思い出がありました🎶

 

友達になってからしばらくした後で知ったのは

彼女も医療関係者・介護福祉士さんだったこと。

なので尚更、話しがわかり合えることも多かったと思います。

 

 

年月が流れそれぞれに生活も仕事も微妙に変化して

彼女の大好きはやがて音楽の道へ♥♡♥

ミュージシャンの「クマガイマコト」さんとの出会いによって

大きく変化していったようでした。🎼🎶🎹🎶🎤🎶🎹🎶🎼

現在は『セキヤコレカラプレゼンツ』という活動もされています!

私が主催する~心のバリアフリールーム~他 各種講座にも参加してくれた。

瞑想会・お料理教室・セミナー各種・写真展・ets

彼女の実家へも遊びに行ったり私の実家近所のお寺で初詣の待ち合わせ

したことや、彼女のご両親もご主人とも交流があり

家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます。

ご家族皆さんもとっても、とっても、あったか~くって、

皆さんとってもいい方なんです~♡♥♡♥

 

 

年齢の幅も超えて(15歳も違うけど)

いつだってこうして心を開いて

向き合えるし 話しが出来る友達に恵まれて私は幸せです

 

だからといってずーといつも仲良しで

一緒にいるわけではありません。

とても身近で交流することもあれば、

数ヶ月も音沙汰無し!なんてこともありました。

それは、それで、全然 氣にしたことはありません。

もちろん良い意味ですよ。

普通に「どうしているかなぁ?」は思いますけど(*^ー゚)

もちろんお互いの考えに違和感を感じることもあったし

考えていることが分からないこと理解出来ないこともあった。

だからこそ、それをできるだけ我慢しないで伝え合うということは

しているつもりだし、ハートを開いて聴いているつもりです。

できるだけお互いに向き合ってきたと思っています。

その積み重ねがあったからこそ、今があると思っています。

 

ひょんなことから3年前のある日、彼女が熱烈な大ファンの

ミュージシャンの「クマガイマコト」さんライヴで

オープニングアクトとして歌わせて頂ける機会を頂けました。

更に、昨年『ゆきことさちこ』というユニット名で

二人で本格的に歌わせてもらえることになって、

まだ二回目なのですが、私達が好きな歌を二人のメッセージを込めて

丁寧に歌わせて頂いております。🎶🎹🎼🎤🎶 🎹🎼🎤🎶 🎹🎼🎤🎶

場所は市内のチャペス食堂という居酒屋・ダイニングバーです。

(めっちゃ私のお薦め特にナポリタンと牡蛎のリゾット美味しいよ~)

2020年1月12日(日)~13日(祝日)

そんな大好きな彼女と二人旅サラダ・ばー企画

一泊二日の旅を実行しました~\(^0^)/

夜行バスで新潟駅南出発→東京駅→原宿→六本木&表参道

(各自自由行動)→銀座・伊東屋にて浦上秀樹さんのmojiart展

埼玉県東松山市・レトポップ食堂→東松山市近隣観光&♨温泉ツアー

(ジャンボリー鶴田×池永芽 明けましてロックンロール2020!)

 

埼玉県在住「たうりん。」こと田浦秀樹さんという

音楽仲間の(ゆきこと共通の友達)お家一泊お世話になり

翌日も半日埼玉県東松山市近隣を案内して頂きました(^人^)

ありがたや~ありがたや~お陰様でとっても楽しい旅を

大好きな友だちとめっちゃ満喫できました~🎶\(^0^)/

→新幹線→ゆきこのマイカー→新潟県村上市(楽屋)にて

クマガイマコト新春ライヴ 🎶THE END🎶

 

この旅を通じて感じたこと♡

ノンストレス

まるで自分を見ているような錯覚に陥ることもあったけど

とにかくやることなすこと楽しくて

彼女を見ているのが愛おしく感じたのでした♡

ホント良く似ていた。。。

ちょっぴりお姉さんぶって

先を歩いて道案内したつもりになっていたけど、

彼女のおかげで私がお姉さんらしく振る舞えただけのこと。

しかも、最後の最後に電車の乗り場を間違えたしね(笑)

まぁ いいか~(*^w^*)(*^w^*)ってお互いに許し合えたしね!

たった一人の人との出会いによって、こんなにも私の人生に

明るい彩りを与えてくれて、幸せな気持ちを運んできてくれた

彼女に改めて感謝の想いを伝えたいと思いこのBlogを書こうと思いました。

 

どんなに心の中で感謝していても、言葉にしたり、

形にしたり、相手に伝えなければ、それは残念ながら

伝えないのと同じことだと思うのです。

日本人の奥ゆかしさはある意味素敵だと思うのですが、

自分の気持ちを素直に表現してみようと思ったので書かせて頂きました。

必要な方に読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

今、

ひとりぽっちだなぁ~

さみしいなぁ~

孤独だなぁ~

どうせ自分なんて・・・

どうせ誰も分かっちゃくれない・・・

どうせなにやったってダメなんだ・・・

そんなふうに落ち込んでいる人がいたとしても

『あなたはあなたのままで大丈夫なんですよ(^^)v』

そんな言葉をプレゼントしたいと思います!

そのままのあなたでいいんだよ

なんで❓ってね。。。

そこを受け入れ、自身を認められたら最初の一歩が始まるからです

 

無理に自分じゃ無い自分を演じることなんて無いんだよ!

そのままのあなたが好きだって

そんなあなたがいいよって言ってくれる

友達が必ず現れるから・・・ネ♥

もしかしたらすぐ側にいるかもよ?(*^ー゚)/\(゚ー^*)

 

********************************************************************

 

必要な方へ届きますように💐  

 

次回の予定は2020年 3月1日(日)14時~16時 

新潟ユニゾンプラザ2階 女性団体交流室1

脳タイプ別:仕事の人間関係が良くなる方法

~自分自身の脳を知り正しい脳の使い方をすることで

これまでの人間関係の視点が変わります~ 

https://www.facebook.com/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E9%99%90%E5%AE%9A%E8%84%B3%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E6%9D%90%E8%82%B2%E6%88%90%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E5%9E%8B%E7%B6%99%E7%B6%9A%E5%9E%8B%E8%87%AA%E7%AB%8B%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC-100620051498516/?modal=admin_todo_tour

2019年第1回目大好評でした。満員御礼 感謝申し上げます。

『脳タイプ別 自分らしく働く方法と自分の強み・特性発見セミナー」

~大切なことは、辞めずに働ける会社にいることではなく、幸福感を持って働けること~  

12/1開催のセミナー記事もご覧ください。

https://www.facebook.com/events/409281963080986/

 

 

【個人セッション受付しています。】

 個人カウンセリング・体験セッションのご相談、質問

申し込みはFBメッセンジャー「時田幸子」からお願い致します。

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

↓↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/ 

 

~心のバリアフリールーム~

第40回 atレストランシド2019年12月13日で終了しました。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 ご参加頂いた皆様 今までありがとうございました。(^人^)

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です