新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

答えを導き出すために問題をつくる

Pocket

2020年がスタートして早8日目

それぞれの今年の目標や夢を胸に

それぞれの日常が戻ってきて

それぞれがなにか胸に去来しているもの

ワクワクだったりザワザワしたものが

出てきている人もいるのではないでしょうか?

 

こころmoji 浦上秀樹氏 日めくりカレンダー

 

浦上秀樹さん FBページ

https://www.facebook.com/urakami.hideki?__tn__=%2CdCH-R-R&eid=ARD-ADXf_ZJFhbkwVMT6hpqu_proWRT394mHm4tGrVwNGqhIJk-KHOBy3G-f1V5dqgfeDUJkaifin1ol&hc_ref=ART-cbv4nAqDO55krrtCSopmVcOo4NY8eXXMvKESXddZK1D60gQgSxXWa4VfRbTZWGk&fref=nf 

浦上秀樹さんHP

http://kokoromoji.com/

 

 

2019年 どんな意図を持って誰に何を伝えていくのか深掘りする。

棚卸しする。人間関係・失敗・ウミを出し切る・書く。

 

これをを2018年12月に目標として掲げていました。

はたしてどれだけ出来たのかな?と振り返ってみると

20%くらいかな(^^;?

ぜ~んぜん出来ていませんでした💧

 

それはナゼだろう~

 

考えられる原因トップ1 

環境が殆ど変わっていないという大きな要因

忙しさにかまけて(わざと忙しい状況を自分で作っていた)

細かく振り返りをしてこなかった。。

時間が無い。

そう言えばやらなくていい。

やりたいけど出来ないという外側に原因を作れる。

環境のせいにしたり時間のせいにしたり人間関係のせいにして

自分のせいじゃないと逃げられるから。

 

外側の状況に振り回されて

諦めてしまったことがありませんか?

 

全員ではありませんが私の場合

割と身近な生活環境の範囲内に

この人に何を言っても無駄だなって思う人なのに

生活環境の中で影響力の大きい人に囲まれて生活せざるを得ない。

そういう環境に身を置き続けていることに氣づきました。

違和感に気持ち悪さを覚えながらもここ数年間

小さな違和感は感じつつも、まぁまぁの居心地の良さ

ある意味自分が楽な環境にい続けようとしていた。。。

 

本当に自分が思って居ることを話して

全否定された子供時代の経験があり

その後も恐れながら勇気を振り絞って

本当に自分が思っていることを

何度か勇気を出して話しては

 

 

否定された・・・

攻撃された・・・

失笑された・・・

叩かれた・・・

無視された・・・

そんな経験が積み重なり

いつの間にか匂い(^^;?

身体の感覚五感で感じるのです。

 

この人に本当の自分が思っていること

感じていることを伝えても無駄だなって分かるようになりました。

 

それは、本題の前に傷ついても立ち直りやすい質問を

相手にそっと投げかけてみるとより分かりやすいのです。

 

自分を自分以外の人から否定されるって

かなりダメージ受けますよね。

正しく言えば、潜在意識の自分が

自己否定しているから

目の前にそれを伝えてくれる人が

現れる訳なんですけどね(^^;

 

問題は答えが始めにあるんです。

その答えを出せる人はその問題を作った人

 

つまり

 

じぶん

 

 

なぜ、その問題が起こらなければならなかったのか?

 

 

今、いる場所でその問題は解決しますか?

 

外側の環境を変える前に

自分の内側の声を聴いてみましょう(*^ー゚)

 

答えは必ずあなたの中にあります。

 

 

2020年こそ自分の中にある”ウミ”を出し切ろう~\(#^0^#)/

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

次回の予定は2020年 3月1日(日)14時~16時 

脳タイプ別:仕事の人間関係が良くなる方法

~自分自身の脳を知り正しい脳の使い方をすることで

これまでの人間関係の視点が変わります~ 

 

2019年第1回目大好評でした。満員御礼 感謝申し上げます。

『脳タイプ別 自分らしく働く方法と自分の強み・特性発見セミナー」

~大切なことは、辞めずに働ける会社にいることではなく、幸福感を持って働けること~  

12/1 開催のセミナー記事をご覧ください。

https://www.facebook.com/events/409281963080986/

 

 

【個人セッション受付しています。】

 個人カウンセリング・体験セッションのご相談、質問

申し込みはFBメッセンジャー「時田幸子」からお願い致します。

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

~心のバリアフリールーム~

第40回 atレストランシド2019年12月13日終了しました。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 ご参加頂いた皆様 今までありがとうございました。(^人^)

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

↓↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/ 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です