新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

寛容でありたいものですね。

Pocket

『カスタマーハラスメント』という言葉をご存知ですか?

 

 

明確な定義はないようですが、消費者による自己中心的で

理不尽な要求のことで略して「カスハラ」などと呼ばれています。

消費者による度を越えた悪質なクレームや要求などが、

社会に過度なストレスを与えているというニュースや記事を

皆さんも1度は 目にしたことがあると思います。

 

さて、お客様は神様なのでしょうか❓

 

カスタマーハラスメントをする人とはどんな人❓

もしかしたら、お客様自身がお金を払うんだから当然だ!とか、

店員さんより自分の方が「偉い」と思ってはいないだろうか❓

 

授業員としてお客様に失礼な態度をとられたとしても、

なるべく感情的にならず、冷静に伝えることは大切だと思いますが

はたして、どこまでが寛容でいられる限界かは、

明確な答えというものは出せないように思います。

 

ある記事を目にしたのですが【注文をまちがえる料理店】

というレストランが期間限定でオープンしたとか。

 

ナント!

ホールで働く従業員は、みんな認知症の方なのだとか(^^;

 

発起人の小国士朗さんという方は、取材で訪れた認知症の

グループホームでハンバーグを頼んだら餃子がでてきた体験から

この料理店の発想が浮かんだと言いっていました。

 

ホールスタッフの認知症の方たちは、サラダにスプーン

ホットコーヒーにストローなど、間違いをしてしまったそうです。

しかし、そのことに怒る人は誰一人おらず、

むしろ間違えたことから、コミュニケーションが

生まれたとおっしゃっていました。

 

結局、三分の二のテーブルで間違いがあり、

それでもまた来たい人は、ナント90%以上いらしたそうです。

みんながちょっとだけ寛容になれば、居心地の良い社会になる。

それが、小国さんがこの料理店で、

社会に問いかけたかったことだそうです!!!

 

間違えても「まぁ、いいか」と思えるような寛容さを

社会の側が持つことで、みんなが少しだけ楽になると思います。

現代は、「生産性」「役に立つ」「効率」そういった

価値観にしばられて、それこそが重要で正しいこと!

その枠に入らない人を、厄介者扱いしてしまうケースが

多く見受けられるように思います。

 

恐らく医療業界もご多分に漏れず!と言うところではないでしょうか。

医療業界でも『患者様』という呼び方が一時 行き過ぎだとか

いろいろ物議をかもしだしたことがありましたね。

 

 

人様の命を預かるところ。。。

特に間違いがあってはならぬところ。。。

では ありますが、そこは人間ですから、

間違いも、忘れることも、勘違いも、思い込みも、

うっかりすることも 、いろいろ いろいろ あるのは事実です。

 

特に、役職やトップに立てば尚更のこと。

部下の間違いやミスを正そうとして

発見、指摘、指示的になりがち、

コントロールしがちではないでしょうか?

勿論 良くしようと思ってのことです。

きっと、それがリーダーとしての仕事!

そんなふうに考えているリーダーさんは少なくないと思います。

 

 

せめて感情的にならず、我こそが正しいという思い込みに支配されず

冷静にものごとを見て、伝えることが大切なのではないでしょうか❓

 

お互いにもっともっとたくさんの言葉をもって

非言語的コミュニケーション能力も高め合いながら、

お互いを思いやりながら『聴く』能力だったり

お互いを『理解』し合う努力を 惜しまないでいきませんか

今より ほんのちょっとだけ『寛容』でありたいものですね。

 

 

************************

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

【個人セッション受付しています。】

 個人カウンセリング・体験セッションのご相談、質問

申し込みはFBメッセンジャー「時田幸子」からお願い致します。

https://www.facebook.com/sachiko.tokjta

 

~心のバリアフリールーム~

次回2019年12月15日(金)です。

これからイベントページ作成予定です。

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

 

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/ 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です