新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

あした死ぬかもよ👼

Pocket

いきなりですけど

もしも、明日

自分の「命が終る」と知っていたら・・・

人生 最後の日 あなたはどんな一日を過ごしますか? 

 

 

『人間の寿命というのはね、あなたが使える時間のこと』

日野原 重明(医師)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%87%8E%E5%8E%9F%E9%87%8D%E6%98%8E

 

 

看護師という職業柄

たくさんの方々の最期をみてきました。

『死』は特別なことではなくて

日常の中でおこる『普通』のこと

命あるもの『産まれ』たら、

必ず『死ぬ』ということ。

2つがセットで付いてきます。

これは、避けられない現実ですね!

 

私達は生かされている

その現実と奇跡に

あまりに無頓着です。

終末期を迎えても

なかなか ご家族同士の死生観が違い

最期の最後まで揺れ動き

結局、苦しみや痛みが延長するだけということも。

ご本人の意志というものがないがしろにされてしまうことも少なくありません。

健康なうちから、

自分の気持ちをまとめておくこと。

その気持ちを書き残したり、

周りの大切な人達に伝えておくことをお勧めします。

一度 書いたからってそれが永久に変わらない!

なんてことはありません。

何度 書き直してもいいのです。

死の直前まで、生きることを丁寧に

大切にして精一杯 じぶんらしく活ききる。

自分の気持ちに正直でありたいものですね♥

 

若い頃は、いつまでも命が続くような錯覚に陥り

やんちゃしたり、無謀な行動をしたり

若気の至りもたくさんあって

思い返せば恥ずかしくなるような

迷惑もたくさんかけてきてしまいました。(..;)

でも、それはそれで良かった(^^)と笑って思い出にできること

自分の過去の行動も感情にもOKと言ってあげましょう♥

みなさんにも1つ2つと言わず心あたりあるのではないでしょか?(^^;)

 

誰を生きてきて

誰を生きようとしていたんだろう?

生き辛さを抱えたままの迷いのループから

1歩を踏み出すことができないまま

終りを迎えてもいいのですか?

 

 

今日という1日があなたにとって

どれほど可能性に溢れているのか☆彡☆彡☆彡

限りあるたったひとつの【命】を生きることだけに集中してみましょう♥

 

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

 

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ 2F 女性団体交流室 1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

~自分を好きになることからはじめよう~

この機会に『今、変わりたい方』

興味・関心のある方は是非こちらから申し込みをどうぞ♡

                          ↓↓

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です