新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

ファシリテーターを紐解く

Pocket

 

【ファシリテーター】という言葉には

         【促進者】という意味もあります。

人生の前半で私の辞書の中に

【ファシリテーター】などという文字も意味も

全く存在も必要ともしませんでした。

 

 

18歳で初めて某企業に就職し

工場排水処理検査室に勤務となりました。

限られた少数の人間関係の中で

毎日、毎週、同じ仕事を淡々とこなす。

それなのに、、、

人間関係がうまくいっていた訳ではありませんでした。

 

あるとき、薬品による影響から、手指全体の皮膚がボロボロになり

猛烈な痒みと指紋が消えてしまうということがおこりました。

その結果、やむなく大人数の部署へ勤務移動となりましたが

そこで増々 人間関係の苦手な部分が浮き彫りになり

職場の人達と上手く会話することができませんでした。

 

時には、会話の途中うまく息継ぎが出来なくて

過呼吸で呼吸困難になったりしていましたし

話題にもついていけなかったり

背伸びして、何でも首を突っ込んで墓穴を掘ったり

完全に浮いた存在になったこともありました(^^;

 

随分と大昔の話しをしてしまいましたけど

実は、その後の私も たいした変わりがなくて

職業もたくさんの職種を経験したけれど

看護師になってからも、人前で話す機会は殆ど無くて

人生、半世紀にもなろうかという頃に

ようやく、このままではいけない大事件が勃発しまして・・・

 

大袈裟だけど

残りの全ての人生を賭けても

どうしても伝えておきたいことがある!

どうしても伝えて逝きたいことがある!

そんな想いから、、

 

なんとか、人前で話す訓練と経験を積んできたことで

それが現在では、月に数回ですが

有り難いことに【ファシリテーター】たる役割を

させて頂く機会に恵まれています。ニコニコ 

では、話しが上手のか?というと相変わらず

多分、ヘタくそな方に分類されますけど(^^;

 

共感と傾聴を心がけながらも全体を補完し

まとめ 方向性を導くように心がけています。

それと、参加者さま全員がなるべく

自由に意見を発言してもらうことを

大切にして メッセージを受け取ります。

 

参加者のみなさんで創り上げるセミナー&ワークショップ

未来へ向かっていける勇気とかパワーだったり

不安や心配ごとが払拭できる 創造的で居心地のいい

場所作りを心掛けています♥o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

集まったメンバーお一人お一人の力が

その場を作り答えを導き出していくのです。 

 

誰か一人でも欠けたら全く違う空気感、場の雰囲気

ちがう結果が導き出されていくことを肌で感じています。

 

自由に発信し、建設的に話し合い、受け取ることができる。

そんな場所が、あらゆるところに広がっていけば

【問題解決】の最善な方法が見つかるのではないでしょうかはてなマーク 

 

誰もが意見を発信するのは

いいことだとは思いますが

「これが正しい!」

「これが一番!」

「これがいいに決まっている!」

「これ以外は受け付けない!」

等々を主張する「分離」の考えから、

 

世界はひとつ

宇宙はひとつ

みんなひとつに繋がっている

『集合的無意識』があるを理解すると

心が穏やかで平和になっていきますよ(*^ー゚)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

必要な方へ届きますように💐  

 

 

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ 2F 女性団体交流室 1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

~自分を好きになることからはじめよう~

この機会に『今、変わりたい方』

興味・関心のある方は是非こちらから申し込みをどうぞ♡

                          ↓↓

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

↓↓

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ

            ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です