新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

脳と心の関係が見えてくる本

Pocket

先日の投稿の続きです!

 

最近のマイブーム

【人に向かわず 天に向かえ】

脳外科最前線の臨床でわかった『人間学』の効用

     篠浦 伸禎    著者

http://s-braincheck.jp/

 

 

読み終りましたー(^^)v

 

なかなか興味深いお話でした。

 

 

看護学校で、脳神経12個 記憶しなければならなかった時

『嗅いで 見る 動く 車の 三の 外 顔 耳 のどに 迷う 副 舌』

こんな言葉で記憶したような覚えがあります。

 

授業はやたら憶えることが多くて

どや顔のドクターの授業だったので

何だか面倒で、苦手意識が働き

お世辞にも勉強したとは言えませんでしたが、、

 

古いところでは、茂木健一郎さん、中野信子さんなど様々な方が

脳科学について、とても楽しく分かりやすく事例をだして

お話しされているので、興味があり、今では好きな分野です。(^w^)

 

この著者の篠浦 伸禎先生は、都立駒込病院脳神経外科部長です。

脳外科の手術で一般的に行われてきた全身麻酔手術では無く

患者様が目覚めている状態(覚醒下状態)で手術をおこないます。

皮膚の局所麻酔のみで、患者様はほとんど痛みを感じないで

開頭手術が出来るのだそうです。

日本に数名しかおられない名医なんですね!!

凄いですね~

同じ、医療業界にいても

全く違う異次元って感じで読んでいました。(゚Д゚)

 

 

『人に向かわず 天に向かえ』

この言葉を言った人物は誰だと思いますか?

 

 

その人とは、、

皆さんもよくご存じの西郷隆盛さんが言った言葉だそうです。

https://meiji-revolution.com/saigo-lifetime-38

歴史もよく分かりませんが、明治維新後 政府の中心人物となり

おごることなく、周囲の人の意見を真摯に受け止め

その態度が多くの人々の信頼を得た方だったそうです。

 

明治維新の志士の武士の脳バランスについて

最もパワフルで影響力があったのは

生きる本能に忠実な「動物脳」だったとか

「私」の脳に負けず、上手にコントロールするために

『志』が重要なポイントではないでしょうか?

と投げかけられていました。

少し古い本なので、今はかなり内容も追加したり

変更もしているようですが、著書の中では

三次元に見た脳の使い方、6種類の脳の使い方にみる

人間の生き方、自分脳のタイプを知るためのテストもありました。

 

そして、「私」も含めて、あい矛盾する要素のある脳を統合して

最終的に幸せに生きていくには、ある程度 「公」の要素のある

志(目標)を持つことで矛盾したものをいい方向に

束ねていかなければなりません。とも書かれていました。

 

「公」の方向性が高ければ高いほど、脳を使わなければなりません。

これは、人間学の中心をなす思想といっても過言ではなく、

「公」の視点を持つことがバランスのいい脳を作るのだそうです。

 

 

ストレスや人間関係で追い詰められた時

誰でも一度は感じ経験したことがたことがある

行き場のない孤独な叫び、動物脳が暴走して凶悪犯に・・・

なんてことがないように(^^;

 

 

そして、自分や自分の属する組織の脳の使い方を解析する。

トヨタ脳、ホンダ脳から始まって、、

左脳が勝ちすぎる織田信長のように恨みをかって。。。とか

右脳が勝ちすぎると西郷隆盛のようにまわりに引きずられて。。とか

昔も今も、組織や企業において能動が勝ちすぎると世間とずれ。。とか

受動が勝ちすぎると世の中を変革する実行力が養われない。。等々

永遠に生きる脳の使い方など、古今の優れた人物達の学びが

盛り込まれている興味深い内容ばかりでした。 

 

 

゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

 必要な方へ届きますように💐   

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年6月7日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/  

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

6/22(土) 10:00~12:00 

新潟ユニゾンプラザ2F 女性団体交流室1

【自己肯定感を高める】ワークショップ開催します。

興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心のある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です