新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

そんなに頑張らなくてもいいよ

Pocket

【金縛り】になった経験はありますか?

 

就寝中におこる【金縛り現象】とは、医学的には 睡眠麻痺と呼ばれ

大抵の場合 根を詰めて、かをした後に起こると云われています。

 

 

 子供が新生児の頃以外(若い頃はたまに夜も働いたけど)

大抵は、昼間の生活しか送ったことがなかったのに

病院勤務を始めたことで、新しい生活習慣が始まりました。

二交代制、早番、日勤、遅番、夜勤と不規則勤務が始まり

初めてのことばかりの様々なストレスが重なり

疲労も抜けないまま月日が流れた 初秋の頃だったと思います。

 

【金縛り】という現象にしばしば襲われたことがありました。新月

それはそれは、恐ろし~い~恐怖体験でした(O_O)

 

崖から飛び込む、落ちるという夢を見たのもこの頃でした。

人が 上から覆い被さってきて身動きが取れなくなったり

思わず心霊現象かとさえ思ったこともありました。叫び 

 

【金縛り】の多くはレム睡眠(浅い眠り)の時におこります。

それは、どういうことかと云いますと、、、

脳が活発に活動して夢を見ている状態で過度の頭脳労働や運動をした後に

無理に身体だけ休めようとした時【自律神経失調】という生理的な原因で

【金縛り】という現象が起きると考えられています。

 

 

もう、ここ10年位は まったく起こらなくなりました。

当然ですが、不規則勤務も不規則生活習慣も止めました。(^m^;

許容範囲を遙かに超えて長期間に渡る頑張ることも止めました!!

限界がどの辺にあるのか自分で氣づけるようになったから。

 

 

『頑張る』とひと言で言いますが

『頑張る』にもいろいろありますよね 。

 

身体は頑張れるけど頭脳は駄目とか

その逆で頭脳は頑張れるけど身体を動かすのは駄目とか

人それぞれの頑張り方、頑張れる 許容範囲も違いますよね🙆 

 

 

多分、私の場合は自分の許容範囲を遙かに超えて

その両方を頑張っちゃったんだろうなぁ~と

当時を振り返り、ぼんやりとそんなことを思い出しました。

 

ちょうど季節も秋口から日の長さが短くなって

冬の間、新潟の冬は灰色の空に包まれることが多くなり

生活習慣が一貫していないことで睡眠のバランスも崩しました。 

決まって体調やメンタルを崩したのもそんな時期と重なりました。

悪条件が何重にも重なって、身体からのSOSが出ていたんですね

 

子育てのこと、学校のこと、生活のこと

理想ばっかりの頭でっかちの私は

きちんとできない自分にダメだしばかりして

とことん、出来ない自分を自分が責め続け

余計に動けなくしていたのです。。。💧💧💧💧💧

 

今、思い出すと・・・大切な自分に対して

この世に一人と代わりのいない自分に対して

なんてヒドイ仕打ちをしていたのだろう(..;) 

反省しきりです。。。ごめんね私♥

 

 

未来の自分(現在の私)から、あの頃の自分へ

『そんなに頑張らなくていいよ!』と言ってみた。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

   すると不思議と全身の緊張が解けて緩むのです。

   いろんなことも自分に許せるようになりました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

 

【 あなたも過去のご自分へ メッセージを届けてみませんか? 】 

 

゚゚・*:.。..。.:*・゚ (〃^▽^〃)o゚・*:.。..。.:*・゚゚・

 

必要な方へ届きますように💐 

 

~心のバリアフリールーム~ 開催します。

2019年5月10日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

 初参加者さん大歓迎です\(^0^)/   

 

『不安とストレスに悩まない7つの習慣』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんなの笑顔幸せ-新潟サポーターズ-2038881839716215/  

 

 

ゲートキーパー講座『味方になりきるコミュニケーション』

お伝えしています。興味・関心ある方はこちらをどうぞ↓↓

https://www.facebook.com/みんながゲートキーパーSun-1059168414250416/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です