新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

~心のバリアフリールーム~ってどんな場所?

Pocket

~心のバリアフリールーム~の紹介をさせてください♥

 

(写真は開催当初の風景です。)

 

~心のバリアフリールーム~ってどんなとこなの?

セミナーっていうけど、どんな勉強するの!?

初めて開催したのは今から6年程前のこと。

当時のタイトル名は『聴き方教室』と言いました。

サブ・タイトルが

~心のバリアフリールーム~でした。

年齢も性別も男女も障がいや

心や身体に何か抱えていたとしても

全ての垣根を取っ払いバリアフリーとして

ここでなら誰もが自分らしく発言の自由が

許され認め合える場所作りをしたいと思ったのでした。

 

なぜ、看護師の私が わざわざプライベートの時間を割いて

そんな活動をするようになったかと言いますと

恐ろしいくらいにネガティブ思考で

今の自分から見るとよくそこまで「哀」しめるね汗

よくそこまで自分を落とすか~~~ダウンダウンダウン

という感じの人間でした。

 

以前にもBlogで書いた通り

遅咲きの看護師として

仕事をするうえでも人間関係でも

とにかく全てが不器用極まりなく💧💧💧

 

 

自分を変えたい

上手くいかない人生を変えたい

人間関係を円滑に出来るようになりたい

家族の関係を良くしたい

幸せになりたい

そんな想いがいっぱい重なって

カウンセリングを学んだことがきっかけで

日々の体験が学びの場に変わりました合格

 

 

 

以前の私ときたら、、、

物事のある一面からしか物を見れず

それも、思いっきりフイルターがかかったままの。。。

被害者意識 満タンの心で物事を見ていた。

しかも、自分が見たいように見ていただけなのですヽ(;´Д`)ノ

 

 

自分ほど不器用な人は、なかなかいないかもしれないけれど

もしも、似たように苦しんでいる人がいるなら

自分が学んだ中からひとつでも良いと思ったことを

必要としている人へ伝えていきたいと思うようになりました。

ゆっくりですが、トライ&エラーを繰り返しながら

現在のような形のセミナーになってきました。

 

 

セミナーを開催するようになり不思議なことに氣づきました。

テーマを決めるとそのテーマに見合った体験がやって来るのです!

 

そして体験を見つめて様々な角度から眺めて

そのことから感じる自分の感情を味わいます。

時には苦しくて、悲しくて、悔しくて、情けなくて

相手を責めたくなります。

相手を攻撃したくなります。

でも、

問題は自分の中にあるのです!!

 

 

それが分っているから自分と向きあいます。

どこに痛みがあるのか?

どこに傷があるのか?

とことん自分の中のどこからくるのか向きあいます。

そんなことを体験してセミナーで皆さんとシェアしたり

参加者さんのお話を聴かせて頂いていると

不思議なことに自分の傷も癒えてくることがあります。

私もたくさんの「カタルシス」が起こりました(;^_^A

自分でつくった居場所ですが

ここは参加者さんとつくる居場所

これからも何が起こるかミラクルでワクワくしますラブラブ音譜

 

開催当初6年前『聴きかた教室』なのに話すのはてなマーク

っていうところから始まっているので

はじめて参加される方はドキドキラブラブ

聞くだけならいいけど・・

話すのはどうも苦手で・・・

そういう人でも大丈夫です!

 

来て頂ければ『なるほど!』って実感出来るはず

なんだか話したくなる雰囲気・安全基地なんです。

ここなら安心して

この場所に来る人たちの前でなら

どんな話をしても受け留めてくれる信じられるます。

むしろ 話したくって、聞いてもらいたくって

ウズウズしちゃうんです!!

此処に集まってくる人は

みーんな聴き方上手

受け留め方上手

そんな考えがあってもいいよね

そんなふうに考えたら楽になれるね

そんなふうに、誰もジャッジ無しで

誰も間違いは無い。って知っている人ばかりです。

と~ても居心地いい場所なんですよp(^-^)q

 

 

初めて参加してくれた方も

躊躇するどころか

楽しそうにお話に華が咲きます合格

 

 

そして、皆さんが帰りに見せて下さる

ほころぶような笑顔を見れることこそが

毎回 私の楽しみであり元気の源なのですあります☆彡

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*o(^▽^)o☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

必要な方へ届きますように💐

2019年4月5日(金)19:30~21:30

新発田市新栄町 コーヒー&レストランシド

https://www.facebook.com/心のバリアフリールーム-1762730423985426/

~心のバリアフリールーム~開催します。

初参加者さん大歓迎です\(^0^)/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です