新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分の存在すべてを嫌って生きてきました。

Pocket

自分の名前が嫌いでした。。。

 

知る人ぞ知るエピソードですが

 

何故 そんなにこだわっているのかと云うと

たかが名前、されど名前

嫁姑問題にまで遡ります。。。

 

母は私が生まれた時に名付けたい名前があったのだそうです。

でもそこは、時代の力関係で許されなかったこと

祖母は初孫の私を想い『幸せになれるように』という願いを込めて

家の屋号から一文字取って「幸子」という名前をつけてくれました。

祖母と母が面と向かって喧嘩したということはありませんでしたが

「父」という

愛する存在を中心に

陰ではああでもない、こうでもないと

お互いを批判しては私に悪口?愚痴を吹き込むのでした。。。ショボーン

3人から3様のいろいろを聴かされることで

ある意味、大人への不信感が育っちゃったのかなぁ~と思います。

 

どうしてなんの判断も出来ない子供に

大人の事情をああでもない、こうでもない、なんて

吹き込んじゃうのかなぁ?

自分を正当化したかったのかしら?

誰も自分は間違っていない!と思ってるからね。

子供には自分が正しいんだと言いたかったのでしょうか?

 

 

自分の名前が原因で母を悲しませた・・

自分の存在そのものが嫌になる程悲しかった。

自分の存在は誰かの争いになるんだ・・・

母が私を責めたわけではないけれど

自分で自分の存在そのものが許せなかったのです汗

 

 

もちろん、自分の全てが嫌いの理由が

名前だけと言うことではなく

長年の積み重ねの数々の理由がありましたが、、、

いつしかそんなことさえ、意識下へ追いやり

日常に追われて過ごしていた毎日でした。

 

 

 

 

ある日突然

 

自分の名前の意味づけを変え

生き方まで変えるほど影響力のある

素晴らしい方とのご縁を頂きました。ラブラブ

今では私が勝手にメンターと仰ぎ尊敬している

 

『こころmojiartist』の浦上秀樹さんという方です。

 

21歳の時に、遠位型ミオパチーという難病を発症し

現在では首さえもご自分で動かすことが出来ませんが

唯一動かせる口に筆をくわえて描く

漢字 一文字 、二文字、の中に

オリジナルメッセージとなる

ひらがなの意味が込められている

筆文字を書いています。

http://profile.ameba.jp/hideppe308

こころMojiアーティスト浦上秀樹

 

 

私の名前『幸子』の一文字の意味はこちらです。

 

『幸』  ~きづき~

 

幸せは手に入れるものではない。

幸せを感じることのできる心を手に入れること。

『氣づく』ことから幸せは始まります。

 

 

このmojiartの意味を理解できた時

私の中で衝撃が走りました。

 

自分に対する意味づけが変わり

生まれて初めて自分を肯定的に見ることができ

自分の名前を心から感謝して受け入れることが出来たのです。

 

 

誰かのせいにして

何かの出来事のせいにして

頑張らなくても許される言い訳にして

駄目な自分でいることが楽だから

出来ない自分でいる方が楽だから

何も挑戦しない方が楽だから

失敗して笑われたくないから

これ以上馬鹿をさらしたくないから

何だかんだと言い訳や理由をつけて

人のせいにしてやらずにきたことがたくさんあります。

 

 

本当にこれでいいのだろうか?

これで最期という時に後悔はしないのだろうか?

 

そんなモヤモヤが出てきたのも

ようやく最近のことです。

何やら妙に焦り慌ただしく過ごしたり

足りないものを探し求めて、彷徨うように過ごしたり

貪るように、貪欲なまでに直感が走る時には

その気持ちに素直に従う様に、過ごすこともあります。

 

凸凹つぎはぎだらけの道ですが

『自分嫌い』から一歩、一歩遠ざかりつつあります。

痛々しいなぁ~

どんくさくって

不器用で

損ばかり

つまづいて

転んでばかり

騙されてばかり

叱られてばかり

怒鳴られてばかり

泣いてばかり

悔やんでばかり

利用されてばかり

嫉妬したり妬んだり恨んだり

何かをなすりつけられたり

責任転嫁されたり

ホントどう~しょうもない

貧乏くじ引いちゃったわぁ~

みたいな時もあったけど

 

何だかんだと今こうして生かされています。

それだけで、とんでもなく私は運がいいんだと思う。

 

とんでもなく幸せなんだと思う。

とんでもなく豊かなんだと思う。

とんでもなく素敵な人達とのご縁に恵まれて

ナゼか分らないけど未来は必ず良くなると信じている。

内側から込み上げてくる愛と感謝の氣持ちがある。

 

ほぼほぼ 等身大の自分をやっと静かに

受け入れることが出来るようになりました。

v(‘ω’*v)ピースピース(v*’ω’)v

 

 

誰の心の中にも

尊敬してやまない人

大好きな人

愛する人

大切な人

この人の言うことだったら

何でも素直に聞けるという人

そんな人がいらっしゃると思います。

 

何かにつまづいて

何かに迷うとき

答えを求めたいとき

 

尊敬するあの人だったらなんて言うかな?

大好きあの人だったらどうするのかな?

または、どうしてあげるかな?

 

 

そんな視点で、目の前の問題に向き合ってみると

迷うことや動けなくなることも減るのではないでしょうか?

 

 

必要な方へ 届きますように💐

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です