新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

関心をもつ

Pocket

こんにちは。

またまた、お久しぶりな投稿になって

しまいました。

父の状態も安定してきたので、

ぼちぼち秋田での活動も始めていきます。

併せて、こちらも書いていこうと思いますので

どうぞ、よろしくお願いします。

 

さて、今日は3か月ぶりにフットケアをしました。

お客様は「父」です。

 

実は父の足の爪を切るのは初めて。

そして足をじっくり見るのも初めてでした。

 

父の足は、爪にトラブルもなく

少しかかとがカサカサなくらい。

すごくアーチの高い

いわゆる「ハイアーチ」の足。

すごく疲れる足だと本人。

 

 

そういえば、ずっと前に

そんなことを言っていたっけと…

 

足のことに関心を持てばこそ、

父の話がもっと耳に入ってきたのでしょうが

きっとその時は知らなかったんですね。

 

あと、親っていうので

すこし無関心なところがあったのだと思います。

 

関心がなければ、

当たり前だけど、気づけないし

何か大きなことを見逃してしまうかもしれない。

 

知識がなければ

素通りになる話もたくさんある。

 

介護では

素通りされがちな足は

やっぱり「なぜ」が分からないから。

 

わたしがそうだったように。

 

少しでも足に関心を持ってもらえるように

ブログでつづっていきたいと思います。

 

あらためて、よろしくお願いします。

 

 

 

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です