新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

いつもこうだから

Pocket

あなたは足のむくみが気になる利用者様が居たらどうしますか?

 

どうも!

歩くをケアする介護福祉士

略して歩けあ介護福祉士ショージです!

 

足の浮腫み問題は

高齢者介護においてあるあるですよね。

先日もある方が

むくみがあるから病院に行きたいと

おっしゃいました。

しかし、その日は祝日。

病院は諦めて、通常通りデイサービスへ。

デイのスタッフに申し送りをすると

「気にしいですからね~」

とのお返事。

 

この方を非難するわけではなくてですね

ついつい、私たちは

「この人はいつもこう」で

片づけてしまっていることが

往々にしてあると思うのです。

 

いつも見ているからこそ変化に気づくことも出来るけど

いつも見ているからこそいつものことと思ってしまう

 

紙一重なのです。

 

私はまだ日が浅いので、

その方の性格だったり日頃の体調は

一部分しかわからないところがあります。

だからというわけではありませんが…

再度、既往をチェックしてみたり、薬を見てみたり…

 

初心忘るべからずではありませんが、

「いつもこうだから」で流さず、

あらゆる方向から原因を探ってみてほしいなと思うのです。

皆さんの施設の浮腫み足さんは「なぜ?」むくんでいるのか

チェックしてみてくださいね。

 

足の爪も実はこの現象が起きがち

「私たちは何もできないから、しょうがない」

で放置されてしまうのが足の爪です。

 

でも、これが利用者様を苦しめていたら?

 

そんな話を次回。

 

利用者様の言葉に耳を傾ける姿勢を忘れない様にしたいですね。

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です