新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

こころの大掃除

Pocket

【閲覧注意】

過去最高の心のどす黒さが

出てしまってる投稿です。

どす黒いの見たくない方は

読まないほうが良いかもしれません。

先週あたりから

家族でかわりばんこに風邪ひいて

看病、子守、仕事、発表会準備、、

忙しくしていたら

自分も体調崩しました。

ちょっと熱出て喉痛くても

咳が出て息が苦しくても

お母さんって育児休めないよね。

お布団で丸一日ごろごろ

何も考えないで寝ていられるなんて

むりだよね。

なんでおとうさんだけ

許されるの?

毎日お仕事がんばってくれてるし

体調悪い時はお互いさまだけど

あー、休みたい。逃げたい。

の気持ちでいっぱい

子どもたちは具合悪くても元気だし

娘は保育園帰宅後

ボールで遊ぼ!

ママ投げて!拾って!

ここに立ってて!見てよ!

もういろんなこと要求してくる。

その横で息子は犬のおやつ

拾って食べてるし。

母は大丈夫だろうと言って

見て見ぬ振りだし。

なにが大丈夫なの?

目の前で変なもの食べてるんだから

取り上げてよ。

一気にいろんなことが

起こっててもうどうしようもない。

娘からの遊びの誘いは

ママ今ボール遊びしたくない。

って断った。

思い出してみると

夕飯時に息子が

ご飯やお汁のお椀ひっくり返して

中身を机にこすりつけてたところから

イライラし始めていたんだ

今日もまた手掴みで食べ

気の済むまで食べたら

中身ごとお椀ひっくり返す

汚れた手で頭や顔を触る

洋服も食べこぼしだらけ

椅子から降りて遊びたいとぐずる

床も掃除しないうちに降ろさないと

暴れてあぶないから降ろす

床に落ちてるご飯粒見つけて

床にねちねちする

そんなのの繰り返し

その間にも

娘が横でママのお肉ちょうだい!

みかんの皮むいて!

おかわりください!

お水がないよ!

あぁあぁあー!!スプーン落ちた!

などなど

騒がしくてそれもイライラ

自分のご飯も持ってくるけど

いろんなことしてると冷めるし

固くなるし味が落ちる

娘が私のご飯やおかずを手で触ったり

メインを横取りされることなんて毎日

テンション下がる

また持ってくればいいんだけど

なんかいろいろしてると

もういいやって諦めちゃう

そんなさなかに

母が

息子くんはおかわりいる?

豆腐あげようか?

あ、ほら、笑ってる!

美味しいのかな?

おかわり入れようか?

って私に話しかけてくるから

もう3人を一度に相手してる気分になって

爆発しそうになる。

母の相手なんてしてられないから

今は娘が優先だよ!!!

とややキレてしまった。

おかわりなんていらないから

食事介助手伝ってくれよ。

そういうのを気軽にお願いできれば

自分も楽になるってわかってる。

わかってるけど言いたくない。

めんどうだし

自分がやった方早いし

また批判されるから

ムカつくのが目に見えてる。

イライラしてる時って

周りにお願いする余裕もなくなる。

もうしばらくイライラして

くっそ、もういやだ!

いやすぎて、どうにかなりそうだ!

って極みまできたら

この思いにさようならしよう。

子どもたちに八つ当たりしてしまって

申し訳なかったので

娘に謝って

娘のせいじゃないよ

だいすきのぎゅーして

寝ました。

息子は寝る前に最高のふきげんで

顔中ひっかかれて血だらけになったから

手を押さえて

引っ掻くと痛いんだよ!だめだよ!

って怒ったら

のけぞって激怒して抵抗

はじめて首を横にブンブン振って

いやだ!やめろ!って表現してた

こんな小さくても

精いっぱい自己表現してるんだね

ああぁあぁ、いじわるしてごめん。

ってなったけど

イライラが勝ってて

謝ってだいすきのぎゅー

できなかったから

頭冷やしたら仲直りしよう。

#こころが真っ黒#明日元気になあれ#なりたい自分になる#自分を大切にしたいけどできてない#気づくことで現実が変わる#コーヒー飲んで美味いおやつ食べることに決めた#これが最高のしあわせ#今の幸せが未来の幸せ

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です