新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

自分のやりたいことは自分で叶えてあげよう。

Pocket

自分のやりたいことや願望は
自分で叶えてあげることが
自分はもちろん、家族の幸せに繋がっています。

富所さゆりさんの

(Instagram @sayurifusuo )
“なりたい自分になる講座”を受けて
はじめてHSPについて知りました。

参考文献
繊細さんの知恵袋
著者 HSP専門カウンセラー 武田友紀

この本ではHSPについて
「繊細さん」と表現されており
とても優しい本だなぁと思いました。

私は夫に家事や育児に関して
「〜して欲しい。」と伝えることが
難しいです。

きっと仕事で疲れている
夫がやるより私がした方が早い
そもそも頼むことすら面倒くさい

のような理由で
家事や育児をお願いできず

娘が生まれてから2年くらいは
「なんで私ばかりこんなに大変なんだろう!」と
イライラモヤモヤが募っていました。

こんなときは
やりすぎのサインなのだそうです。

イライラとは
本当にやりたいことと
今やっていることがズレている状態
なのだそうです。

本音は「〜したい」
思考は「〜すべき」

食い違っていて
「〜すべき」に支配されている。

そんなときは
一旦手を止めて、深呼吸。

自分が本当はどうしたいのか
本音に耳を澄ましてみること。

相手がどうこうではなく

自分はどうしたいのか

自分を主語にして考えること。

本音に気がついたら
自分自身で叶えてあげること。

私の場合は
5分で良いから休憩をとり
温かなコーヒーとおやつを食べること

子どもたちが寝てから
スマホまたはパソコンに向かい文章、記事を書くこと

保育園の迎えの前車の中で
5分だけ読書をすること

これらの本音を叶えてあげると
イライラが落ち着いてきます。

以前は常にイライラしていて
自分のやりたいことを犠牲にしていました。
自分自身を大事にできていないから
夫は何もしてくれない!と
夫を邪険に扱ったり

私はこんなにしてあげてるのに
なんで言うことを聞かないの!
子どもに理不尽に八つ当たりしたり…

そんなことを繰り返していました。

決まって寝る前は
どうしてあんなこと言ってしまったのだろう…
と自分を責めて
余計に苦しくなっていました。

思い出すと胸が苦しくなってきます。

育児って幸せなんじゃないの?
なぜ私だけこんなに辛いの?

辛い現実から
どうにかして逃げ出したい

そんな想いから
さゆりさんの講座を受けはじめました。

今は自分のできる範囲を知ることができたおかげで

できることしかしない
これ以上やるとイライラする!
と感じたらいさぎよく諦める
次の日にまわす

など工夫できるようになりました。

夫にも
今日はこれだけしかできないから
手伝ってくれると助かるなぁ。と
少しずつだけど伝えられるようになりました。

イライラして
八つ当たりしてしまったら

夫にも子どもにも
後から素直に謝ります。

すぐには謝れなくても
頭を冷やしたら寝る前に謝ればいい。

私の場合は
と言うお話でした。

#なりたい自分になる#繊細さんならではの幸せ#自分のやりたいことを自分で叶える#自分の人生は自分が責任を取る

 

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です