新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

いちごハウスはパワースポット?!

Pocket

この前いただいた越後姫

新発田市の特産品なのですが

地元に住んでいながら

知らなかったです。

さくらんぼや和牛なども特産品の中に入ってるそうです。

地元にこんなにすてきな食べ物があったんだなぁと驚いています。

この苺はとっても甘くて

みずみずしくて美味しかったので

ほとんど娘と息子が食べてしまいました

私も大好きなので

もう少しお手頃価格になったら

たくさん買ってみんなで食べよう

ところで、私は週の半分は

看護師として働いているのですが

この間職場のスタッフに

「仕事が休みの日はなにしてるの?」と聞かれて

なぜだかギクっとしました

5日働いている方から見たら

私は休みが多くて

暇そうに見えるのかな?

それって悪いことなのかな?

と内心ドキドキして

なんて答えたら良いか

わからなくなりました。

最近は文章書いたり

いちご農家さんを訪ねたり(見学)

発表会の資料づくり

一歳の息子を子守しつつ

そんなことをしています。

息子がぐずったり

途中で家事したりで

文章が集中して書けないし

なんでも中途半端になってて

どれも収入に繋がってないから

なんだか恥ずかしかったのかな。

なんとなく言うことがためらわれた。

お金にならないけど文章書いてますと言った気がする。

ドキドキしてよく覚えていない。

お金にならないことはしても意味がない。

他人に話すと笑われるのではないか。

そんな潜在意識があったのだと思う。

私だけ好きなことを自由にしてはいけない。

周りからどう見られるのか気になる。

みんなは週5日働いて、稼ぐのが普通なのだから、私にはそれができてなくて恥ずかしい。

みんなと同じようにしなければいけない。

いろんなことが頭をグルグルしていました。

そんなことを考えていた翌日に

いちご農家さんを訪問させてもらいました。

ハウスでラジオ聴きながら1人で作業するのがとても合っているんだよね

やればできるよ!大丈夫 ‍♀️

やってみないとわからないから、なんでもやってみたら良いよ

と温かな言葉をかけていただき

がまんしないと涙がこぼれそうになってました

この1ヶ月でいちご農家さん4人とお会いしましたが

みなさん

またいつでもおいで!と

言ってくださる

なんて優しいんだろう

私にはまだお返しできるものがなくて

与えてもらうばっかりだけれど

なにかのかたちでお返ししていきたいです

先日、近くの農家さんから苺の苗を6株分けてもらい

我が家のプランターに植えました☺️

娘と毎日観察して

この子、葉っぱが大きくなっているねぇ!

元気に育ってるね!いってきまーす!

と声をかけています。成長が楽しみです

#モヤモヤは気づくと浄化される#いちごハウスはパワースポット#夫も乗り気#いちごと5Gを駆使した先進的な農業をしたい

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です