新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

日本でマスクが定着する理由

Pocket

こんにちは!

マスクなぜ定着?
こもる音 通じる日本語

昨日、何げに目にした
古新聞の見出しがこれでした。

そういえば、

海外は「マスク着用」を
有名人がメディアを通じて
訴えているというニュースを
見たことがあります。

日本はそんなことをしなくても
ほぼ定着していますよね?

日本人がマスクをすんなり受け入れる
理由を、筆者は2つの理由があると
分析しています。

ひとつ目は、日本の言語や
コミュニケーションの特徴として

発音の構成要素の
母音や子音の数が西洋の言語より
ずっと少ないことを挙げています。

英語は「BとV」「RとL」などの
発音を区別しないと意味が誤解されることが
ありますが、

日本語で「しあわせ」を「しやわせ」
と音が不明瞭でも理解ができるので
マスクの中で音がこもっても
話が通じるからです。

ふたつ目に、古来の風習を挙げています。
平安時代の女性がセンスで顔を覆う仕草、
「目は口ほどに物を言う」という
ことわざ、
口を開けずに笑うのが女性のたしなみ…

日本は口元を重視しないコミュニケーションの
特徴があるといいます。

欧米人は「マスクをすると表情が
見えずに不気味」と感じるそうです。

暑いとマスクは非常に辛いですが、
日常でする分には慣れたのも
あるでしょうけど、さほど苦になりません。

かえって、最近、PTA集会では、
マスクのおかげで緊張せずに
司会ができたときもありました。

欧米人がマスクをしない理由は
言語やコミュニケーションにも
関連性があるんだと

ちょっと面白かったです。
そして、ありがたいな〜と感じました。

義歯の利用者さんの発言を
聞き取るのが大変なときも
ありますから…

新潟でも休業要請が発令されています。

新潟会場での講座も
zoomに変更するかもしれませんので、
ご了承いただければと思います。

予防しつつ、頑張っていきましょう!

では、また♪

【 Aさんが3ヶ月で介護支援分野7点アップできた理由 】

それは、

Aさんの思考、知識を総合的に
分析して、

正確な解答を導き出す道すじを
たくさん作ったから。

「何を」「どうすればいいのか」を
このテストで分析して、

試験日までの点数アップのアドバイスします!

今なら、「実力診断テスト」
9,800円→1,000円で分析します!

限定:月5名様(申込先着順)

お申し込みはこちらから↓
https://03auto.biz/clk/archives/orehfp.html

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です