新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

市町村の決定に「納得いかない!」ときは?

Pocket

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【問題】

介護保険法における審査請求について:

被保険者証の交付の請求に関する処分は、対象とならない。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:誤り 】

介護保険の保険者である市町村は、

様々な判定、決定を下しています。

この、判定、決定を「処分」と言います。

保険者である市町村が下した処分について、

「納得がいかない!」と不服があるとき、

不服を申し立てできる仕組みがあります。

被保険者は、市町村の処分に対しての再審査を

「介護保険審査会」に申し立てます。

介護保険審査会は、

介護保険の裁判所のようなところと

イメージしてください。

審査請求できる処分は2つです。

①保険給付に関する処分

②保険料その他徴収金に関する処分

具体的には、

①保険給付に関する処分とは、

 被保険者証・認定に関する処分です。

②保険料その他徴収金に関する処分とは、

 保険料・不当利得に関する処分です。

被保険者証の交付の請求に関する処分は、対象となります。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【 想い一つ 】

「合格したいけど、頑張ってもまたダメなんだ」

という思い込みが強く、

自分を信じられない状態

このような状態でお一人で頑張るのは

限界があると思っていますし、

そんな方には、

受験対策と並行しながら

マインドへのアプローチも行います。

気持ちが本来のフラットな状態に

戻るだけでも

受験対策には、とても有利なんですね。

そのヒントは

「お試し実力診断」で伝授します。

ただいま9,800円→1,000円♪

「努力が点数に結びつく2つの方法」の特典付き

お申し込みはこちらから

https://03auto.biz/clk/archives/orehfp.html

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です