新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

幸福な人生は○○から

Pocket

こんにちは♪

11月もあと2日となりました。

本当にあっという間で、
予定に気持ちが追いついていかない…と
思うこの頃です。

ジョセフ・マーフィーをご存知でしょうか?

「心に願ったり、イメージしたことは、必ず実現し、
人の人生はその結果織成されていく」

という潜在意識の法則を見出した人です。

潜在意識を語り出すと奥が深いのですが、
簡単にできることを紹介したいと思います。

マーフィーの言葉に

『幸福な人生を歩んでいる人は、
言葉の使い方を知っています。

言葉は選んで使いなさい。
言葉の選択一つで、
人生は明るくも暗くもなるのです』

があります。

言葉。

普段、何気なく使っていることが多いですが、
言葉は自分自身も聞いています。

その言葉、言ったときの感情を
記憶では忘れてしまいますが、

潜在意識にはしっかりと蓄積されていくそうです。

となると、マーフィーさんの理論
『幸福な人生を歩んでいる人は、
言葉の使い方を知っている』はその通りです。

私も、無意識で使っている言葉は多くあります。

普段から、使う言葉を意識していれば
無意識に出てくる言葉も、良い言葉が出てくるようになるし、

言葉を意識するということは、
感情にも意識を向けることに繋がってきて

必然的に「自分と向き合う」ことになります。

私は、「ポジティブ」も「ネガティブ」も両方あっていいと思っています。

安易に「ネガティブ」を見ないように封印してしまうのは
ちょっと危ないな〜と考えています。

例えば、

利用者さんから介護拒否を受けたとき、
ちょっとイラっとしたり、時間がないのに…と思ったり、
悲しくなります。

反射的に思ってしまうのはどうしようもないです。

あとで冷静になると
「まだまだちっちゃいな、私…」
と落ち込むこともあるのですが、

この想い、そのまま流さずに
ケアしてあげるようにしています。

・そのとき、本当はどうしたかったのか?
・そのとき、本当はどう言いたかったのか?

ここを聴いてあげます。

そして、
相手や環境はほぼ変えることは不可能なので、

・次はどうしていこうか?

というところまで聴きます。
こんな感じで「ネガティブ」も変換できるんですね。

『幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っている』

この一文はいろんな解釈ができそうですね!
あなたは、どのように受け止めますか?

では、また。 今日も良い1日を!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

【根性論から方法論へ!】

目標設定は「技術」です。
単に「やる気」に頼る計画は
成功へ導いてくれるでしょうか?

終わりを描いて「やること」が明確になることも
難関突破を左右します。

難しいことほど設計図は綿密に作る必要がありますよね!
12月も「目標設定講座」を開催します!

12月14日(月)13〜17時
オンライン開催

受講料 5,000円

↓お申し込みはこちら♪
https://ws.formzu.net/dist/S34856492/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です