新潟の介護がよくわかる 総合ガイド2017

第23回 ケアマネ試験解説 問題1

Pocket

こんにちは!

今日のコラム 「前進、また前進」

↓↓解説のあとです♪

今日も一問一答でストレッチ☆☆

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼
【第23回本試験 問題1】

2017(平成29)年度末における全国の
要介護(要支援)認定者数の状況として正しいものはどれか。2つ選べ。

1 要介護(要支援)認定者のうち、約1割が第2号被保険者である。
2 女性の要介護(要支援)認定者数は、男性の認定者数の約2倍である。
3 要介護(要支援)認定者数は、前年度に比べ、第1号被保険者、第2号被保険者ともに増加している。
4 要介護(要支援)状態区分別でみると、認定者数が最も多いのは、要介護1である。
5 第1号被保険者に占める要介護(要支援)認定者の割合は、25%を超えている。

✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈┈┈┈••✼✼

【 答え:2・4 】
2017年度末の認定者数の状況についての問題でした。

1 ×
2017年の要介護・要支援認定者は約641万人。そのうち、第2号被保険者は約13万人です。第2号被保険者の割合は2%くらいになります。1割にも満たないです。

2 ○
2017年の女性の認定者数は、約440万人、男性の認定者数は約200万人です。女性の人数が男性の人数の約2倍になっています。

3 ×
2017年と2016年の認定者数の比較になります。
第1号被保険者は、2016年:約618万人、2017年:628万人で、増加しています。

第2号被保険者は、2016年:約13万2,000人、2017年:約13万人で、減少しています。

よって、1号さん、2号さん共に増加はしていません。

4 ○
2017年の要介護度別人数は、

・要支援1:約86万人
・要支援2:約86万人
・要介護1:約120万人
・要介護2:約109万人
・要介護3:約83万人
・要介護4:約77万人
・要介護5:約58万人

となっています。
よって、認定者のうち、要介護1の方が最も多いです。

5 ×
2017年の第1号被保険者は約3500万人です。
そのうち、認定者数は約628万人で約17.8%になります。25%は超えていないです。

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧

今日のコラム 「前進、また前進」

こんにちは!

先日の受験、
大変お疲れ様でした!!!

新潟はお天気良く、暖かくなりましたよね。

試験を受けているのがもったいないくらいのいい天気でした。

さて、いかがでしたか?

今回の問題の感想は、
難易度はやや高めの印象です。

出題されていることはいつもとほとんど変わりませんでしたが、
問題の問われ方が過去にない感じでした。

なので、思考を巡らす必要があったので、
確実に理解されていないと手強かったように思います。

発表までは1ヶ月以上ありますが、
こちらは11月から東区プラザでの講座をスタートします!!

そんなに早く⁉︎と思われるかもしれませんが、
ここからがすでに分かれ道だと考えているからです。

覚えるのは大変ですが、忘れていくのは簡単です。

なので、時間を置かずに始めることをオススメします!

今日は、ある生徒さんから「気持ちを切り替えて、次を目指すので
アドバイスをお願いします!」と

嬉しいLINEが届きました。

この方は今年の3月から受講されている方です。
最初は「できません」「覚えられません!」と否定的でしたが…

この受験勉強でかなり主体的に行動できるようになりました。

ぶっちゃけ、合格よりもこのマインドのほうが
生きていく上でとても大切だと思っています!

この思考になれば、合格は必ずついてくるし、
あらゆることが上手くいくようになりますよね。

「前進」をやめませんから。

天才とは、努力する凡人である。

これからも、この教室から「天才」が増えていきます!
楽しみしかないですね〜♪

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

【さくら福祉カレッジ 新潟校】
▶︎ケアマネ受験対策
全範囲の2割から
本試験の8割の問題が
出題されているって
知ってましたか?
2割を徹底攻略するだけでサクッと合格♪
難しくしていたのは、あなた自身かも?
知ってよかった!
ケアマネ受験攻略法
限定無料セッション開催中!
https://ws.formzu.net/dist/S92421077/

About the author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です